自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME目的から探す高齢者・介護高齢者の方へ高齢者の方へご案内

高齢者の方へご案内

南アルプス市では高齢者のかたの生活支援、介護サービスやご相談などを行っています。
また、高齢者のかたに関する医療などの情報も提供しています。

生きがいづくり

高齢者のかたがより自由な立場を活かして働き、楽しみ、地域社会に貢献するなど、様々な形で社会的に活躍していただくためのお手伝いをしています。

詳しくは「高齢者の生きがいづくり」をご確認ください。

高齢者への生活支援

高齢者とご家族のかたへサービスや生活支援事業を行っています。

詳しくは「在宅高齢者福祉サービス」をご確認ください。

後期高齢者医療制度

高齢者のかたが病気やけがなどで病院にかかるときには、「後期高齢者医療被保険者証」が必要となります。

詳しくは「後期高齢者医療制度」をご確認ください。

後期高齢者医療制度についてのお問い合わせ
国保年金課
電話番号/055-282-7248
メールでのお問い合わせ

介護保険制度

介護保険で介護サービスを受けるためには要介護認定が必要です。

詳しくは「介護保険制度の概要」をご確認ください。

介護保険サービス

ホームヘルパー、デイサービスなど高齢者のかたの介護を支援します。

詳しくは「介護予防サービスの種類(対象 要支援1・2のかた)」「居宅介護サービスの種類(対象 要介護1~5のかた)」をご確認ください。

介護施設

南アルプス市内にあります老人ホームなどの介護施設のご紹介です。

詳しくは「施設介護サービスの種類」をご確認ください。

相談

高齢者やその家族のかたが安心して生活できるよう地域包括センターでは、様々な相談に応じています。
また高齢者のかたへの支援や各種サービスの情報提供なども行っています。

詳しくは「地域包括支援センター」をご確認ください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る