自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

はじめに

南アルプス市公式ウェブサイトは、開かれた市政を推進し、地域社会の活性化を目指して、行政情報の公開や発信を迅速かつ積極的に行い、わかりやすく使いやすいサービスの提供に努めます。

本ウェブサイトでは、以下のような視点や立場に基づいた運営を行っていますが、必ずしも絶対的なものではなく、不断の努力や検証が不可欠であると認識しています。お気づきの点などありましたら、ぜひご指摘くださいますよう、お願いいたします。

情報セキュリティについて

現在の高度情報化社会ではインターネットが急速に普及しネットワーク化が進むなかで、多くの情報が電子化され情報の共有や集積化が進んでいます。

このような状況の中、情報の利便性や利用効率が格段に向上した反面、不正アクセスなどによる情報の漏えいや改ざん、コンピュータウイルスなどの脅威に対する情報セキュリティ対策の必要性は最重要課題です。

市では、これらの脅威から市の重要な情報資産(市民の個人情報や行政情報など)を守り、正確で安定的な情報サービスを提供することを確保するとともに、個人のプライバシーに関する情報の機密保持を確保するため、「南アルプス市情報セキュリティポリシー」を策定しています。

詳細については「南アルプス市情報セキュリティポリシー」でご確認ください。

各情報について

本ウェブサイトに掲載する情報(以下コンテンツと言います。)は、次の項目について配慮しています。

  1. 情報の確かさと利用価値(管理・運営の仕方)
  2. 豊富でわかりやすい内容(コンテンツの充実)
  3. 探しやすさ・見つけやすさ(使いやすさ・公平さへの配慮)

1. 情報の確かさと利用価値(管理・運営の仕方)

できるだけ最新で詳細な情報を提供できるよう、各ページは業務を行っている担当窓口が主体になり更新しています。情報の確からしさを確保するために複数回のチェック機能を持ち確実な情報を提供できるよう努めます。

2. 豊富でわかりやすい内容(コンテンツの充実)

コンテンツとして扱う情報の範囲は、できるだけ情報を利用するかたが必要とする内容を想定し、関連づけや詳細情報をできるだけ多く含むように構成しています。

コンテンツ作成・更新をする上で各課の縦割り連携だけでなく、課をまたいだ横の連携をとりながら多方面から複合的な視点を持って情報提供に努めています。

3. 探しやすさ・見つけやすさ(使いやすさ・公平さへの配慮)

本ウェブサイトコンテンツをいつでも、どこでも環境を選ばず、多くの情報を簡単な操作で入手できる媒体と位置づけ次のような事を心がけています。

著作権について

本ウェブサイトに掲載されている情報や情報提供に際して使用されているソフトウェア(以下、「情報等」という。)に関する権利は、南アルプス市あるいは南アルプス市に情報等を提供している提供元に帰属しています。
閲覧以外の目的で南アルプス市等に無断で「複製」「公開」「ダウンロード」を行うことはおやめください

本ウェブサイトに掲載されている情報等を利用する場合は、「書類ダウンロード-その他」にある「著作物利用許可申請書」に必要事項を記入の上、南アルプス市秘書課へ申請してください。

リンクについて

免責事項

本ウェブサイトに記載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、南アルプス市は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

推奨ブラウザについて

Internet Explorer 6 以上または、Mozilla Firefox 2.x 以上を推奨いたします。

ブラウザのバージョンアップについての情報は各メーカーのサイトでご確認下さい。

商標および登録商標について

本ウェブサイトに記載された会社名・商標については以下の通りです。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る