自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉介護支援介護保険制度施設介護サービスの種類
HOME目的から探す高齢者・介護高齢者介護支援施設介護サービスの種類

施設介護サービスは、どのような介護が必要かによって3つのタイプに分かれます。この中から入所する施設を選び、利用者が直接申し込んで契約を結びます。

生活介護が中心

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常に介護が必要で、自宅では介護ができないかたが対象の施設です。
「介護老人福祉施設」については、「介護サービス事業所一覧」をご確認ください。

介護保険制度の改正に伴って、新規に入所できるのは、原則として要介護3以上のかたとなります。
ただし、要介護1・2のかたでも、やむを得ない事情により在宅生活が困難な状況にある場合は、特例として入所が認められる場合があります。

介護やリハビリが中心

介護老人保健施設

病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要なかたが対象の施設です。
在宅生活への復帰を目指したサービスが提供されます。
「介護老人保健施設」については、「介護サービス事業所一覧」をご確認ください。

医療が中心

介護療養型医療施設

病状は安定しているものの、長期間にわたり療養が必要なかたが対象の施設です。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る