自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME教育・文化小・中学校関係小学校の入学準備

就学時健康診断

子どもが小学校に入学する前年の秋に、就学前の子どもの健康状態を把握するための健康診断があります。
秋頃、対象者には通知書を郵送しますので、地区を確認し、指定された会場で受診するようにしてください。

子どもたちは、内科・歯科・眼科などの健診を受けます。
健康診断の結果、専門医による治療や精密検査が必要であった場合は、入学前に必ず受診をしておきましょう。
その他、現在治療中や経過観察中である場合については、必ず主治医の先生と相談し、様子を学校に知らせるようにしましょう。

入学説明会・入学手続きについて

小学校に入学する年の1月から2月にかけて、入学説明会が実施されます。
入学説明会や入学式の日時や詳細は、各学校からお知らせします。

小学校の入学手続きについては「小・中学校の入学・転校の手続き」をご確認ください。

子どもに関する相談窓口

教育委員会教育総務課

就学に関するお問い合わせを受け付けています。

お問い合わせ先

教育総務課 山梨県南アルプス市鮎沢1212
電話番号/055-282-7777 所在地地図

家庭児童相談室

学校生活・友人関係・不登校・いじめなど子育て・教育に関する悩みなど、お子さんに関する心配事について、お気軽にご相談ください。
詳細につきましては、「家庭児童相談室」をご確認ください。

心のダイヤル110番

児童生徒、保護者、教職員の教育・学校生活・就学などに関するご相談を受け付けています。
詳細につきましては、「心のダイヤル110番」をご確認ください。

入学前の予防接種

小学校の入学準備とあわせて、予防接種を済ませているかを確認しましょう。
ポリオ(2回)、三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)第1期、麻しん・風しん第2期の予防接種は済ませてありますか?
母子手帳の予防接種の記録欄を確認してみましょう。

関連情報

健康診査・予防接種に関するお問い合わせ

健康増進課
電話番号/055-284-6000
メールでのお問い合わせ

学校伝染病について

お子さんが健康な状態で教育を受けることができるようにするために、学校において伝染病の流行を予防することはとても大切なことです。
そのため、法律や規則で学校において予防すべき伝染病の種類を定め、その病気にかかった場合の出席停止の期間を決めて流行を抑える措置がとられています。

伝染病の種類や、出席停止期間については、「学校伝染病による出席停止について」をご確認ください。

小学校・学区・放課後児童クラブ・児童館のご案内

子どもたちが健全に育つことができるように、小学校のほか、放課後児童クラブ・民間学童保育所や児童館などがあります。

放課後児童クラブ・児童館についてのお問い合わせ

子育て支援課
電話番号/055-282-7293
メールでのお問い合わせ

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る