自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME教育・文化小・中学校関係小・中学校の入学・転校の手続き
HOME目的から探す入園・入学小・中学校関連小・中学校の入学・転校の手続き

入学手続き

南アルプス市在住の小学校・中学校就学前のお子さんの保護者には、1月中に入学する学校、入学期日を記載した「就学通知書」「入学通知書」を郵送します。なお、国立や私立の小中学校などに入学されるときは、届出書(その学校の入学許可証明書など)を提出してください。

次のような場合は、教育委員会教育総務課へご連絡ください。

転校手続き

小・中学校に就学している児童・生徒が、ご家庭の都合等により他の市町村への転出や、同じ市町村内でも通学区が違う住所へ転居した場合は、移転先の決められた学校に転校することになります。

この住所変更に伴う転校の手続きは、次のような手順で行います。

市外(県外)へ転出の場合

本庁または各窓口サービスセンターに転出届を提出し、「児童生徒の転入転出に関する通知書」の交付を受けてください。
これを在学中の学校に提出し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取り、転出先の市町村で手続きをしてください。

市外(県外)から転入の場合

本庁または各窓口サービスセンターに転入届を提出し、「児童生徒の転入転出に関する通知書」の交付を受けてください。
これに、前の学校で交付された 「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をあわせて指定された学校に持参してください。

市内転居の場合

本庁または各窓口サービスセンターに転居届を提出し、「児童生徒の転入転出に関する通知書」の交付を受けてください。
これを在学中の学校に提出し、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受けとった後、「児童生徒の転入転出に関する通知書」とあわせて指定された学校に持参してください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る