自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について

電子申請届出システムについて

介護分野の文書負担を軽減するため、令和7年度末までに全ての地方公共団体で「電子申請届出システム」の利用が開始されます。

詳細は、厚生労働省のホームページを御確認ください。

介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請導⼊|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

運用開始について

南アルプス市では、令和7年4月1日から「電子申請届出システム」による申請受付を開始します。

電子申請届出システム(外部サイト)こちらからログインしてください。

※原則、本システムによる申請としますが、当面の間、従来通り、紙媒体等での提出も可能とします。

受付可能な届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出

・新規指定申請(事前相談の必要あり)

・指定更新申請

・変更届出

・加算届出

・廃止、休止届出

・再開届出

・指定辞退届出

利用にあたっての事前準備等

GビズIDの取得

「電子申請届出システム」の利用にあたり、あらかじめGビズIDの取得が必要となります。

GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。本システムの利用にあたっては、「gBizIDプライム」又は「gBizIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。

なお、GビズIDの取得には二週間~一か月ほどかかります。

GビズIDに関するお問い合わせは、以下リンク先までお願いいたします。

詳細はデジタル庁ホームページをご参照ください。

登記情報提供サービスへの登録

「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。

利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。

なお、登録が必須なものではございません。

「登記情報提供サービス」を利用しない場合は、登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付したうえで、原本(紙媒体)を別途郵送又は窓口にて御提出ください。

詳細は登記情報提供サービス(法務省)ホームページをご参照ください。

マニュアル・手引き等

・操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版

・操作ガイド(介護事業所向け)

・電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について

・電子申請届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画

以下リンク先に上記マニュアル・手引き等が掲載されています。御確認ください。

新規ウィンドウで開きます。操作マニュアル・手引き等掲載ページ (外部サイト)

申請様式等

「電子申請届出システム」においてアップロードする申請様式については、以下リンク先を御確認ください。

なお、本システムにおいて申請する場合、申請書及び付表については、システムに直接入力するため添付不要です。

居宅介護支援事業所に係る各種様式

地域密着型サービスに係る各種様式

介護予防・日常生活支援総合事業に係る各種様式

申請に当たっての注意事項

・申請内容の審査の結果、届出が受理された場合は、本システムからメールでその旨お知らせいたします。

・申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合があります。定期的に本システムの『申請届出状況確認』画面より、申請状況の御確認をお願いいたします。

・本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る