電子申請届出システムについて
介護分野の文書負担を軽減するため、令和7年度末までに全ての地方公共団体で「電子申請届出システム」の利用が開始されます。
詳細は、厚生労働省のホームページを御確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請導⼊|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
運用開始について
南アルプス市では、令和7年4月1日から「電子申請届出システム」による申請受付を開始します。
電子申請届出システム(外部サイト)こちらからログインしてください。
※原則、本システムによる申請としますが、当面の間、従来通り、紙媒体等での提出も可能とします。
受付可能な届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出
・新規指定申請(事前相談の必要あり)
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止、休止届出
・再開届出
・指定辞退届出
利用にあたっての事前準備等
GビズIDの取得
「電子申請届出システム」の利用にあたり、あらかじめGビズIDの取得が必要となります。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。本システムの利用にあたっては、「gBizIDプライム」又は「gBizIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。
なお、GビズIDの取得には二週間~一か月ほどかかります。
GビズIDに関するお問い合わせは、以下リンク先までお願いいたします。
詳細はデジタル庁ホームページをご参照ください。
登記情報提供サービスへの登録
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。
なお、登録が必須なものではございません。
「登記情報提供サービス」を利用しない場合は、登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付したうえで、原本(紙媒体)を別途郵送又は窓口にて御提出ください。
詳細は登記情報提供サービス(法務省)ホームページをご参照ください。
マニュアル・手引き等
・操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版
・操作ガイド(介護事業所向け)
・電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について
・電子申請届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画
以下リンク先に上記マニュアル・手引き等が掲載されています。御確認ください。
申請様式等
「電子申請届出システム」においてアップロードする申請様式については、以下リンク先を御確認ください。
なお、本システムにおいて申請する場合、申請書及び付表については、システムに直接入力するため添付不要です。
申請に当たっての注意事項
・申請内容の審査の結果、届出が受理された場合は、本システムからメールでその旨お知らせいたします。
・申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合があります。定期的に本システムの『申請届出状況確認』画面より、申請状況の御確認をお願いいたします。
・本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。