自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉健康健康診査等各種健診・人間ドック申し込み方法・受診までの流れ

 

市では、「巡回健診(総合健診)」「人間ドック」「子宮頸がん検診」「乳がん検診」を実施しています。年齢や加入医療保険により、受診できる項目が異なりますので、下記の表をご確認いただき、申し込みください。

 

対象者

 

各種健診・人間ドック対象者
本年度末3月31日現在の年齢 保険証の種類 受けられる健診等
20~29歳 子宮頸がん検診※女性のみ
30~74歳 南アルプス市国保
社会保険被扶養者
任意継続本人
生活保護
・巡回健診(総合健診)
・人間ドック(35歳と40歳以上)
・子宮頸がん検診
・乳がん検診
社会保険本人 ・巡回健診(総合健診)の基本健診(特定健診)以外
・子宮頸がん検診
・乳がん検診
75歳以上

・巡回健診(総合健診)
・子宮頸がん検診
・乳がん検診

 

申し込み方法

4月上旬に市から送られてくる「各種健診・人間ドック申込書」で希望する項目に○をし、同封のオレンジ色の返信用封筒(切手不要)に入れ郵送していただくか、市役所窓口提出ボックスに投函してください。ご家族の誰も申し込まない場合、返信は不要です。

※ご都合により提出期限内に申し込みができなかった方は、健康増進課までお問い合せください。

 

申し込み後~受診までの流れ

申し込みをされた各種健診の受診票が郵送で届きます。

 

人間ドックや子宮頸がん検診の申し込みをされた方

指定医療機関にご自身で予約を取り、受診してください。指定医療機関や予約期間等につきましては受診票と同封の「受診ガイド」でご確認ください。

 

巡回健診(総合健診)や乳がん検診の申し込みをされた方

回答用紙(巡回健診)または受診票(乳がん検診)に健診日時が記載されていますので、指定日時・会場で受診してください。記載してある日時がご都合の悪い方は、受診票と同封の「受診ガイド」に健診日程が記載されていますのでご確認ください。日時・会場の変更が可能です。

 

受診票を紛失してしまったら

受診票を紛失してしまった場合、再発行が可能です。健康増進課までお問い合わせください。

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る