自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事【祝!】「ふるさと文化伝承館」国の登録博物館に!

祝!

博物館登録 ふるさと文化伝承館

令和3年11月12日に国の登録博物館になりました

 

外観

 
 2021年11月、ふるさと文化伝承館が正式に博物館登録を受けました。
 博物館、美術館のような活動をしているミュージアムは、日本全国に5700館以上ありますが、実は国の博物館法に基づく登録博物館は約900館に過ぎません。

 山梨県では、県立美術館や県立博物館などを含め20館ほどがすでに登録を受けており、今回ふるさと文化伝承館が登録を受けたことで、南アルプス市では市立美術館に次いで正式な公立博物館として認められたことになります。


 博物館法に規定されている「博物館」には、資料の収集・保存、調査研究、展示、普及事業からなる4つの重要な役割があり、また、「ふるさと文化伝承館(以下、伝承館)」は、市内の歴史、民俗、産業などを主に取り扱う歴史・民俗系博物館に区分されます。


 博物館4つの機能.jpg
 今回、伝承館が正式に登録博物館となったことで、4つの役割をさらに充実させ、南アルプス市が誇る歴史・文化を地域の皆さんと分ちあう活動を進めていきたいと、スタッフ一同、意を新たにしています。是非、市民の皆様の暖かいご支援をこれからもよろしくお願いいたします。

  

施設名および場所

南アルプス市ふるさと文化伝承館(南アルプス市野牛島2727)

施設情報のみはこちらから

開館時間

午前9時30分~午後4時30分(木曜休館・その日が祝日の場合はその翌平日)

お問い合わせ

南アルプス市ふるさと文化伝承館(電話:055-282-7408)

※新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、検温、体調確認、手指消毒、マスクの着用にご協力ください。

※館内の混雑状況や消毒作業等によって、入館を待機、制限する場合もございますのであらかじめご承知おきください。

カテゴリー

地図

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る