自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事【御礼】「縄文ドキドキ総選挙2021」で「人体文様付有孔鍔付土器」が優勝しました!

祝!優勝

1カ月間の応援・投票有難うございました

「縄文ドキドキ総選挙2021」で本市の「人体文様付有孔鍔付土器」が優勝しました!

 

taitoru.jpg

1位.jpg

 

 

 約1カ月間におよび開催されていたネット投票イベント「縄文ドキドキ総選挙2021」の結果発表がありました。

本市出土の鋳物師屋遺跡「人体文様付有孔鍔付土器」が、大逆転の末に栄えある栄冠を勝ち取りました。

これも、投票、応援してくださった皆様のおかげです。

この土器を所蔵する本市としまして心より御礼申し上げます。

 

 この土器は海外展にも引っ張りだこの日本縄文文化を代表する土器として知られます。今年度からは中学校歴史の教科書の表紙も飾っており、この教科書を採用している全国の中学生が目にする土器です(南アルプス市の中学生もこの教科書を使用しています)。

 この土器を所蔵する市として、より一層責任を持って、適切に未来へ伝え、活かしてまいりたいと思っております。

 現在愛称も募集しております。より多くの皆様に知っていただき、愛着を持っていただけるよう取り組み、また、まさに日本の宝として市民の皆様の誇りとなるよう努めてまいります。

今回このようなイベントを開催された縄文ドキドキ会様にも感謝申し上げます

  

展示場所

南アルプス市ふるさと文化伝承館(南アルプス市野牛島2727)

施設情報のみはこちらから

縄文ドキドキ総選挙の結果発表ページ

https://jomondoki.com/dokidoki-sousenkyo/sousenkyo2021/kekka/

 

お問い合わせ

南アルプス市ふるさと文化伝承館(電話:055-282-7408)

※新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、検温、体調確認、手指消毒、マスクの着用にご協力ください。

※館内の混雑状況や消毒作業等によって、入館を待機、制限する場合もございますのであらかじめご承知おきください。

カテゴリー

地図

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る