自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし税金eLTAX(エルタックス)のご利用について令和元年10月から「地方税共通納税システム」による電子納税がスタートします
HOME目的から探す税金電子申告令和元年10月から「地方税共通納税システム」による電子納税がスタートします
HOMEくらし税金令和元年10月から「地方税共通納税システム」による電子納税がスタートします

「地方税共通納税システム」とは、自宅や職場のパソコンから「eLTAX」を利用して、全ての地方公共団体に対して電子納税ができる仕組みです。

インターネットバンキングやダイレクト納付といった納付方法により、一度の操作で電子的に納税することができるため、金融機関の窓口に出向くことなく複数の地方公共団体へ一括して納税することができるようになります。なお、納税できる税金の種類は個人住民税(特別徴収分)や法人市民税等です。

地方税共通納税システムリーフレット.pdf (PDF 2.37MB)

※「eLTAX」とは、全ての地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営するポータルシステムの呼称で、インターネットを利用して地方税における手続きを電子的に行うシステムです。利用方法等に関する詳しい点に関しましては、eLTAXホームページをご覧ください。

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る