自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEもしものときに防災情報南アルプス市防災パンフレット

平成18年夏に各地区の地図を取り込み避難場所を示したパンフレットを作成し、平成28年8月に改訂版を発行しました。一部をご紹介します。
詳細につきましては、「南アルプス市防災パンフレット(PDF 5.67MB)」の冊子をPDFでダウンロードできます。また、パンフレットは各支所、市立図書館に備えてあります。

はじめに

この10年間に国内の各地で大きな災害が発生しております。平成23年には甚大な津波被害が起きた東日本大震災、平成28年には最大震度7が2回観測された熊本地震、本市においても平成26年に豪雪による雪害が発生しましたが、幸いにも人的被害はありませんでした。また、本市は30年以上前から東海地震による大きな災害が生じる可能性の高い「地震防災対策強化地域」に指定されており、加えて地形的にも急傾斜による土砂災害、河川の氾濫による洪水災害が発生する危険性の高い地域と言えます。

このような状況を認識していただき、家族で話し合う機会を設け、地域で連携のとれた自主防災組織づくりを行い、いつ起こるかわからない地震などの災害に備えていただきたいと思います。なお、この防災パンフレットに併せて土砂災害ハザードマップ、洪水ハザードマップ、地震ハザードマップを参照していただき、各家庭、各地域の防災対策にご活用ください。

目次

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る