自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME目的から探す高齢者・介護高齢者介護支援認知症高齢者等見守りSOSネットワーク
HOME健康・福祉介護支援認知症認知症高齢者等見守りSOSネットワーク

認知症高齢者等見守りSOSネットワークとは

認知症の方が地域の中で安心・安全に暮らし続けられるように、地域の人や協力機関等が普段から見守り、行方不明になることを未然に防ぎます。万が一認知症の方が出かけて行方不明になってしまった場合、警察署と市でご本人の情報を共有し、連携することでスムーズに早期発見・保護するための仕組みです。地域包括支援センターへの事前登録が必要です。

ネットワークに登録すると?

・万が一行方不明になった場合、事前登録の情報からご本人の身体的特徴、最近の顔写真等確実な情報を把握することで捜索活動をスムーズに行うことができます。

・警察に行方不明届けが提出された場合、ご家族の希望により防災無線の放送を行います。

・南アルプスインフォ(スマートフォン携帯アプリ)により、市民へ情報発信を行います。

対象者

認知症高齢者(若年性認知症、認知症の疑いがあるものも含む)

申請について

ご利用には申請が必要です。

詳細は市役所介護福祉課にお問い合わせください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る