自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事がん患者アピアランスケア助成事業Q&A

がん患者アピアランスケア助成事業に関するQ&Aをまとめました。

これから申請を検討しているという方はぜひ参考にしてください。

 

南アルプス市アピアランスケア助成事業Q&A
区分 Q A
1 助成対象者 年齢制限はありますか。 ありません。ただし、助成対象者が未成年(18歳未満)の場合は保護者(親権者・未成年後見人)が申請者となります。
2 助成対象者 助成対象者は女性限定ですか。 性別は限定しません。
3 助成対象者 がんの治療(手術)を受けたのは2年前ですが、助成対象になりますか。 がんの治療(手術)を受けた時期は問いません。
がんと診断され、その治療(手術)を受けた方が対象補整具を購入した場合、購入した日の翌日から起算して1年以内に助成の申請をすることができます。
4 助成対象者 現在南アルプス市に住んでいますが、購入した時は別の自治体に住んでいました。助成対象となりますか。 申請日時点で南アルプス市に住所を有する方であれば対象となります。
5 助成対象者 過去に他の自治体で助成制度を利用し、乳房用の補整下着を購入しました。
今回、がんの再発により新しい
乳房用の補整下着を購入したいのですが、申請できますか。

既に他の自治体で助成を受けた場合は、同じ対象補整具の助成を申請することはできません。
ただし、乳房用補整具は左右一度ずつ対象となりますので、例えば他の自治体で右側で助成を受けていれば左側で助成を申請することはできます。

6 助成対象者 過去に他の自治体でウィッグの助成を受けました。
現在南アルプス市に住んでいますが、新たに
乳房用補整具の助成は受けられますか。
過去に他の市町村で同じ対象補整具の助成を受けた場合は申請できません。
なお、この場合はウィッグ以外の対象補整具については助成対象となります。
7 助成対象者 以前この制度を利用しましたが、再発した場合や、異なるがんに罹患した場合は改めて利用できますか。

ウィッグ・乳房用の補整下着・人工乳房の対象補整具は、対象者1人につき、それぞれ1回限り助成を受けることができます。
例えば乳がんのため左側の乳房用補整具の助成を受けた方が、転移により右側の乳房用補整具の助成を受けることは可能です。
※乳房用補整下着・人工乳房は、1人当たり左右1回ずつ助成を受けることが可能。この場合、1回目の申請書で「両方」を選択すると、2回目の助成は対象外となるため注意。

8 助成対象者 がん以外の疾患で脱毛したためウィッグを購入しましたが、助成対象になりますか。 この事業は、がんの治療を受けた又は現に受けている方が対象となるため、がん以外の疾患の方は対象となりません。
9 助成対象者 抗がん剤以外の治療による脱毛症状でも、ウィッグの助成が受けられますか。(例:転移性脳腫瘍で脳全体に放射線治療を行う「全脳照射」の場合) 抗がん剤以外でも、がん治療に伴う脱毛症状によりウィッグが必要であれば対象になります。
脱毛症状が、がん治療に伴うものであることが証明できる書類等が必要になりますので、事前にご相談ください。
10 助成対象者 脱毛の副作用を伴うがん治療を受ける予定で、今後の脱毛に備えてウィッグを購入した場合、対象になりますか。

対象となります。ただし、申請は脱毛の副作用を伴う治療が開始された日以降となります。なお、現に脱毛したかどうかは問いません。
治療に関しては、申請書に添付していただくがん治療に関する説明書(治療方針計画書等)により確認させていただきます。

また、ウィッグを購入した日の翌日から起算して1年以内に申請してください。

(例)・R6.4.1 購入→R6.5.1 治療開始→R7.4.1 申請 … ○
・R6.6.1 購入→R6.7.1 治療開始→R7.7.1 申請 … ×(1年経過)
・R7.2.1 購入(R7.3.1 治療開始)→R7.2.20 申請 … ×(治療開始前)

11 助成対象者 がんの治療をこれから受ける予定ですが、申請することはできますか。

治療行為が開始されてからであれば申請可能です。

12 助成対象者 市税を滞納している場合は助成が受けられませんか。 助成対象者及び助成対象者の属する住民票上の世帯全員の方に市税の滞納がないことが要件です。市が確認する必要があるので、申請書の同意欄にチェックの記入をお願いします。
世帯内で1人でも滞納がある場合は助成対象者に連絡し、助成を希望される場合は滞納額(全額)の納付をお願いします。納付されない場合は不支給となり、申請者に通知します。
13 対象補整具 販売業者の指定はありますか。 ありません。
14 対象補整具 対象補整具については、レンタルも対象となりますか。 対象外です。
15 対象補整具 「ウィッグ」には、エクステンションは含まれますか。

含まれます。

16 対象補整具 部分的なウィッグや、部分的に毛髪が付いた帽子(ケア帽子等)は対象になりますか。 対象となります。
17 対象補整具 ウィッグのケア用品(シャンプー・リンス・クリーナー・ブラシ等)、ウィッグを置くスタンド等は助成の対象になりますか。 対象となるのはウィッグ本体と装着時に頭皮を保護するネットのみです。ケア用品やスタンドは対象外です。
領収書に合算金額が記入されている場合は、内訳が分かる明細書等が必要です。
18 対象補整具 ウィッグは既に持っており(自費購入)、装着用ネットを買い足したいのですが、装着用ネットだけでも対象になりますか。 対象です。
ただし、対象補整具それぞれ1回限りの助成ですので、今後新たにウィッグの購入を検討されている方はご注意ください。
19 対象補整具 医療用ウィッグのJIS規格(JIS9623)適合以外のウィッグは助成対象となりますか。 JIS規格適合品以外でも助成対象です。
20 対象補整具 ウィッグは医療用に限られますか。 がんの治療に伴う脱毛によりウィッグを必要としていれば、医療用ウィッグに限りません。毛付き帽子も同様です。
21 対象補整具 乳房用補整具の対象となるものは何ですか。 乳房用の補整下着(術部を保護する下着や補整パッドと下着が一体になったもの)、補整パッド、人工乳房、人工乳頭が対象です。
補整パッドを固定するために購入した補整機能のない下着(市販されている一般的な下着を含む)は、補整パッドとともに申請をする場合に限り対象です。
乳房用補整具のケースや日常的なケア用品等は対象外です。
22 対象補整具 人工乳房とはどのようなものですか。 直接皮膚に接着剤等で貼り付けて使用するもので、領収書に人工乳房の記載があるものです。
23 対象補整具 乳房用の補整下着の範囲を教えてください。
例えば、パッドの付いたキャミソールは対象となりますか。
補整パッドを固定するために購入した補整機能のない下着(市販されている一般的な下着を含む)は、補整パッドとともに申請をする場合に限り対象です。
24 対象補整具 乳がん用のバスタイムカバー(温泉入浴着・入浴用肌着)は対象となりますか。 助成対象外です。
25 対象補整具 乳房再建術は助成対象になりますか。 人工乳房又は乳頭の購入費用は助成対象となりますが、乳房再建術等により体内に埋め込まれたもの(手術費用)は対象外です。
26 助成回数等 助成の回数は、一人の患者が「1年に1回ずつ申請できる」という意味ですか。

いいえ。「生涯に1度(※)」のみ申請可能です。
※対象者1人につき、ウィッグ・乳房用の補整下着・人工乳房・人工乳頭それぞれ1回限りの助成です(ウィッグ以外のものは左右1度ずつ)。1回利用された方は、申請する年度が変わっても対象外です。

27 助成回数等 ウィッグと乳房用の補整下着の両方を購入する場合、申請は一度に行う必要がありますか。 別々に申請できます(1種類の対象補整具につき1枚の申請書が原則)。
なお、異なる種類の対象補整具を同時に購入した場合は、1枚の申請書にまとめて申請することもできます。
28 助成回数等 助成対象となるウィッグや乳房用の補整下着等の購入・申請に、個数の制限はありますか。 個数に制限はありません(例:5枚の補整下着を購入してまとめて申請)。
同じ対象補整具を、別日に別店舗で複数購入した場合は、1回にまとめて合計額で申請してください。また、全ての購入品が申請期限内であることが必要です。
29 対象経費 対象補整具にかかる消費税は助成対象となりますか。 対象となります。
30 対象経費 購入にかかった送料や手数料は助成対象となりますか。 対象外です。
31 申請 通信販売やインターネット(クレジットカード決済)で購入したものは助成対象になりますか。 対象となります。
ただし、領収書が必要ですので、購入先や販売元に発行を依頼してください。
難しい場合は、支払いをしたことが分かるもの(宛名・購入年月日・購入金額が記載されたクレジットカード会社の請求明細等)及び購入したものが分かるもの(購入者名・購入年月日・購入品名・購入金額・購入先(販売者名)が分かる書類)を提出してください。
32 対象経費 ウィッグを作成する際にかかったサイズ調整やカット代は対象になりますか。 対象外です。
領収書の金額に含まれている場合は、その部分を除く金額が分かるようにしてください。
33 対象経費 ウィッグや乳房用の補整下着を自作したいのですが、材料費は助成対象となりますか。 対象外です。
対象補整具の購入費のみを対象としています。
34 対象経費 クレジットカード等の各種ポイントを利用して購入した場合、助成対象となりますか。 ポイントで支払った場合、ポイント利用分は割引と同等とみなし、助成対象外です。
一部をポイントで支払った場合は、その額を除いた支払額が助成対象となります。
35 対象経費 商品券を使用して購入した場合、商品券使用分も対象になりますか。

ウィッグの支払いに使用した商品券を、助成対象者本人が購入したことが確認できる場合のみ対象です。

ただし、対象となるのは商品券購入のために実際に支払った金額のみ。商品券が配布されるもの(南アルプス元気券など)の場合は対象外です。

36 申請 申請期限はありますか。 対象補整具を購入した日の翌日から起算して1年が申請期限です。
(例 購入日:R6.5.1→申請期限:R7.5.1)
郵送は、申請期限の日までに必着する場合に有効となります。
37 申請 がん治療に関する説明書等は、具体的にはどのようなものがありますか。 がんの治療(手術、薬物療法、放射線治療等)を行っている(行った)ことが分かる書類です。診断書、治療方針計画書、入院診療計画書、抗がん剤が記載されている診療報酬明細書、外科的治療の説明・同意書、抗がん剤使用の同意書、保険会社に提出する診断書等です(コピー可)。
なお、提出していただく書類に、次の項目が全て記載されている必要があります。
①助成対象者の氏名
②医療機関名
③病名
④治療内容(抗がん剤名等)とその副作用(脱毛等)又は外科的治療の内容(外科的治療等による乳房の変形を示すもの)
38 申請 ウィッグの申請のため、お薬手帳の写しを提出する場合、どのページをコピーすればよいですか。 抗がん剤の処方日、処方薬が分かるページです。
脱毛の副作用がある抗がん剤の処方が確認できることが必要です。吐き気を抑える薬や便秘薬などの副作用を抑える薬のみでは証明書類となりません。
39 申請 領収書には、何の記載が必要ですか。 領収書には次の項目が全て記載されている必要があります。
①購入者(申請者又は助成対象者)の氏名(フルネーム)
②購入年月日
③購入品名(「○○○
」の場合は内訳書や明細書が必要です)
④購入品ごとの購入金額及び台数(個数)
⑤領収書の発行者(販売者)名称・所在地・連絡先

※購入金額が税抜き5万円以上で現金決済の場合は収入印紙の貼付が必要です。
40 申請 領収書に金額の内訳の記載がありません。どうしたらよいですか。 明細書や納品書・カタログ等、購入内容や金額が確認できる書類を併せて提出してください。
41 申請 対象補整具を購入する際、分割払いにしたいのですが、助成金の申請はいつまでにすればよいですか。 分割払いの場合は、全ての支払いが完了した日(領収書に記載された日)の翌日から起算して1年以内に申請してください。
42 申請 本庁・窓口サービスセンターでも申請できますか。 窓口申請の受付は、市健康増進課(かがやきセンター)のみです。
43 申請 申請書に押印は必要ですか。 押印は必要ありません。
44 申請 本人確認書類は必要ですか。 窓口申請の場合は、窓口にお越しになる方の本人確認をさせていただきます。
本人確認書類は、顔写真付きの運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等の提示をお願いします。お持ちでない場合は健康保険証でも差し支えありません。
45 申請 委任状はどのような場合に提出が必要ですか。 申請者と助成対象者が異なる場合は、住民票上同一世帯であっても委任状の提出をお願いします。ただし、助成対象者が未成年(18歳未満)で、保護者(親権者・未成年後見人)が申請者である場合は不要です。
46 申請 成年の助成対象者本人以外が申請を行うことは可能ですか。 やむを得ない理由(治療等)により、助成対象者本人が申請できない場合は、助成対象者が委任状を作成し、申請書に添付する場合に限り、その受任者が申請者となることができます。
47 申請 子どもが小児がんで助成を受ける場合、申請書の申請者や振込先はどうすればよいですか。 助成対象者が未成年(18歳未満)の場合は、申請者や振込先は保護者の氏名や振込先等を記入してください(委任状は不要)。
48 申請 申請書は郵送できますか。 郵送できますが、郵送料は申請者の方の個人負担となります。
また、提出書類に加え、申請者の方の本人確認書類の写しを同封してください。
【郵送先】〒400-0292
 南アルプス市飯野2806-1 南アルプス市健康増進課 宛て
49 交付決定 申請してから振り込まれるまでにどのくらいかかりますか。 申請書受付後、内容の審査を行い、交付決定(不決定)通知書を申請者に送付します。
振込は申請書受付から約1か月後の見込みです(振込みの際に改めて連絡はしません)。
なお、申請書類に不備がある場合等、審査に時間を要する場合があります。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る