自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉健康健康情報がん患者アピアランスケア助成事業

がん患者アピアランスケア助成事業とは

がん治療による外見上の変化に対する苦痛を軽減・緩和させることをアピアランスケアといいます。

南アルプス市では、がん患者の方の生活の質の向上を図るため、がん治療に伴う外見の変化を補う補整具の購入費用の一部を助成する

「がん患者アピアランスケア助成事業」を実施しています。

助成対象者

次のいずれにも該当する方が対象となります。

  1. 申請の日において、本市に住所がある方
  2. がんの治療を受けた又は現に受けている方
  3. 令和5年4月1日以後に、がんの治療に起因する脱毛又は外科的治療等による乳房の変形に対する補整具を購入した方
  4. 助成を受けようとする補整具の購入費用について、他の制度による助成等を受けていない方
  5. 助成対象者及び助成対象者の属する住民基本台帳上の世帯全員の市税の滞納がない方

助成対象となる補整具

  1. ウィッグ(部分用ウィッグ、ヘアーエクステンション又は頭皮保護用のネットを含む。)又は帽子(毛付きのものを含む。)
  2. 乳房用の補整下着(下着とともに使用するパッドを含む。)
  3. 人工乳房又は乳頭(乳房再建術等により体内に埋め込まれたものを除く。)

助成金額

助成金の額及び助成の回数は、対象の補整具ごとに、次の表の金額及び回数が限度となります。

ただし、購入費用が表の金額に満たない場合は、購入費用を限度とします。また、購入費用は医療保険適用外のものに限ります。

対象補整具 対象経費の上限額 助成の回数
ウィッグ又は帽子 助成回数1回につき2万円 1人当たり1回
乳房用の補整下着 助成回数1回につき2万円 1人当たり左右1回ずつ
人工乳房又は乳頭 助成回数1回につき10万円 1人当たり左右1回ずつ

助成金の申請方法

対象補整具を購入した日の翌日から1年以内に、がん患者アピアランスケア助成事業助成金申請書に次の書類を添えて、提出してください。

(申請書の記入例はこちら

  1. がん治療に関する説明書、診断書、治療方針計画書等(がん治療を受けた又は現に受けていること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療等による乳房の変形を証明する書類に限る。)

  2. 対象補整具の購入に係る領収書(申請者の氏名、購入した年月日、品名、金額及び台数の記載のあるもの。)

  3. 助成金の振込を希望する口座の通帳等の写し(カナ名義及び口座番号が確認できるもの。)

※ 申請者と助成対象者が異なる場合は、委任状を添付してください。

申請先

保健福祉部 健康増進課(南アルプス市健康福祉センター内)

申請後

審査後、決定通知書を申請者に送付するとともに、助成金を交付します。

これからがん治療をはじめる方へ

国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センターと横浜市が、患者さんに必要な情報を簡単なリーフレットにまとめました。

これから治療を行う方は、まずはこちらをご覧ください。

 

髪が抜けますと言われたら (PDF 2.52MB)

ウィッグを買いたいと思ったら (PDF 1.8MB)

術後の見た目を整えるには (PDF 3.43MB)

注:商業目的(物販やサービス販売)での配布や内容の引用はご遠慮ください。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る