自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME教育・文化史跡・文化財土偶キャラ「子宝の女神 ラヴィ」土偶キャラ「子宝の女神 ラヴィ」

鋳物師屋(いもじや)遺跡出土「子宝の女神 ラヴィ」

子宝の女神ラヴィ、土器のある展示室で撮った写真

子宝の女神ラヴィイラスト

この土偶は、国の重要文化財に指定されており、これまでにイギリスの大英博物館を始め6回も海外の博物館に貸し出されているなど、まさに日本縄文文化の「顔」といえます!大きなおなかに左手をあて、おなかの中の赤ちゃんをいたわっている様子に世界中の人々が惹かれているのですね(ちなみに左手は腰を押さえているんですよ)。

子宝の女神ラヴィ小さい写真。全身の上向き

鋳物師屋遺跡の詳細はこちらの「文化財Mなび」のページへ!

ニックネームの決定

平成27年8月22日、市民の皆さまからの募集・応募によって「子宝の女神 ラヴィ」と決まりました。

 

土偶キャラで日本一

この土偶をモデルとしたキャラクターは 「2015全国どぐキャラ総選挙」で見事優勝しました!

 

子宝の女神ラヴィ全国どぐキャラ総選挙グランプリ感謝のポスターの写真

少子化対策担当 主任に任命!

平成27年11月の南アルプス市健康フェスタにおいて、市長より、健康増進課少子化対策主任として辞令を受けました!早速活躍しています。

活動の様子はフェイスブックで!

フェイスブックページ「子宝の女神 ラヴィ」で検索してください。

南アルプス市の豊かな歴史や、子育てや妊娠に関する情報を発信しています。

ラヴィさまの前で ベイビーマッサージ

平成26年より各月で、地元企業・NPOと協同でベイビークラブを開催しています。命の象徴の前で、命を育むイベントです。大人気です!

子宝の女神ラヴィベイビーマッサージイベント参加している写真

子宝の女神 ラヴィ プロフィール

なまえ

子宝の女神 ラヴィ

基本データ

妊婦姿でほんわかあったかキャラな女神さんちょっと頭が大きいけどお腹のベビーと皆を愛する素敵なママ

自己紹介

わたしは鋳物師屋遺跡から出土した円錐形土偶がモデルの「子宝の女神 ラヴィ」
お腹の大きな妊婦さんの姿をして、命の象徴と考えられているの。それで子宝の女神。

それに「ラヴィ」はフランス語で「命」の意味なの。この名前はね、たくさんの応募のなかから皆さんに選んでもらったの。

年齢

誕生は約5000年前。しばらく休眠してて平成4年に目覚めたのよ

住まい

南アルプス市ふるさと文化伝承館

ふるさと

南アルプス市鋳物師屋遺跡(いもじやいせき)

性別

女神

職業

女神

仕事の内容

ふるさと文化伝承館に出没したり、文化財課のイベントに登場して、わたしの愛でこどもたちをつつみこんでるの。大好きな南アルプス市を世界にアピール中。

出張歴

イギリス大英博物館をはじめ海外の博物館に6回も行ってるの。国内の出張は数えられないわ!大忙しなの。

ルックス

マタニティー。素敵な三本指ちょっと頭が大きいけど赤らいだ頬がかわいいでしょ。

性格

やさしいおだやか甲州弁を聞くと何故かテンション上がるてっ!!ほうずら~

ウィークポイント

おなか。赤ちゃんがいるからぶったりしないでね

好きなもの

特技

体調

じゃっかんつわり(でもおなかの赤ちゃんは元気よ)

注)平成28年11月、健康フェスタにて、市長より、健康増進課少子化対策主任に任命されました!大忙し!

「子宝の女神 ラヴィ」グッズも続々登場!

子宝の女神ラヴィグッズのご案内写真

南アルプス市ふるさと文化伝承館で販売しています!

グランプリ獲得によって教育委員会の壁には懸垂幕が設置されました!

グランプリ獲得によって教育委員会の壁には懸垂幕が設置された写真

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る