自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事鋳物師屋遺跡出土「人体文様付有孔鍔付土器」の愛称が決定しました!

愛称決定!

鋳物師屋遺跡出土の重要文化財「人体文様付有孔鍔付土器」の愛称が決定しました!

image_50421761.JPG

 

土器2228735717189538_352047474136842240_n.jpg

 

愛称 : ぴーす (ピース) 

 

 鋳物師屋遺跡から出土した「人体文様付有孔鍔付土器」は海外展にも引っ張りだこの日本縄文文化を代表する土器として知られます。

 昨年度からは中学校歴史の教科書の表紙も飾っており、この教科書を採用している全国の中学生が目にする土器です(南アルプス市の中学生もこの教科書を使用しています)。

 真ん中の土偶文様のお方が3本指のピースサインをしているように見えることと、円錐形土偶の「子宝の女神ラヴィ」とコンビで「ラヴィ&ぴーす」「LAVIE & PEACE」としてPRできるなどの理由から、複数の応募がありました。 

 とても覚えやすいし、コンビで広く知っていただけるのではないかと考え、決定いたしました。

 

表記について

 表記:ピース、ぴーす どちらも可とします。

 平和のpeaceとも、破片のpieceのどちらも含められるようにカタカナかひらがなの表記とします。

 

応募内容について

 応募期間:10月9日から12月24日まで

 応募総数:104件 

 

お問い合わせ

南アルプス市ふるさと文化伝承館(電話:055-282-7408)

※新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、検温、体調確認、手指消毒、マスクの着用にご協力ください。

※館内の混雑状況や消毒作業等によって、入館を待機、制限する場合もございますのであらかじめご承知おきください。

カテゴリー

地図

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る