自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

現在の位置
HOME子育てサイト「すくすくラボ」子育てナビ子育て支援手当・助成子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

子育て世帯生活支援特別給付金について(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。
ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯に対する給付金は、令和4年7月以降にお知らせする予定です。

ひとり親世帯への給付

 

 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)お知らせ.pdf (PDF 492KB)

 

支給対象者

 ●ひとり親世帯(次のいずれかに該当する方)

  1 児童扶養手当(令和4年4月分)の受給者の方  

  2 公的年金等受給で児童扶養手当(令和4年4月分)が受給できなかった方

   ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。

  3 令和4年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が

   急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

 

支給額

  児童1人当たり一律5万円

 

給付金の支給手続き

  支給対象者1の方は、給付金の申請は不要です。

  令和4年6月下旬に、令和4年4月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。 

  ※給付金の支給を希望しない場合は、受給拒否届出書を提出してください。

   給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書.pdf (PDF 139KB)

   返信用封筒雛形(両面印刷してお使いください).pdf (PDF 275KB)

  ※児童扶養手当の支給に当たって、指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐

   れがある場合は、振込指定口座の変更手続きが必要になります。

   給付金(ひとり親世帯分)支給口座登録等の届出書.pdf (PDF 165KB)

 

  上記以外の支給対象者2,3の方)は、申請手続きが必要です。

  申請書に振込口座などを記入して、必要書類とともに南アルプ市役所子育て支援課に直接ご提出ください。

  給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定口座に振り込みます。

 

  申請受付:詳しくは、南アルプス市役所子育て支援課まで、お問合せください。

       ※令和4年7月中旬ごろから申請を受付する予定です。

 

お問い合わせ先

 ●厚生労働省 コールセンター

  電話0120-400-903(受付時間:平日9時~18時)

 ●南アルプス市役所 子育て支援課「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」窓口

  電話055-282-7293

  

カテゴリー

お問い合わせ

子育て支援課

電話:
055-282-7293
Fax:
055-282-6095

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る