自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらしマイナンバーマイナンバーカードおよび電子証明書の更新について
HOMEくらしマイナンバーマイナンバーカードの交付についてマイナンバーカードおよび電子証明書の更新について

マイナンバーカードおよび電子証明書には有効期限があります。

有効期限の3か月前より更新可能となっており、更新期間前後で住所地に「有効期限通知書」が郵送されます。

有効期限通知書パンフレット (PDF 851KB)

通知の内容をご確認のうえ、いずれかの更新の手続きをお願いします。

電子証明書の更新手続き

電子証明書の更新の手続きの際に、カード交付時に設定した3種類の暗証番号が必要になりますので、ご確認のうえご来庁ください。

・署名用電子証明書(英数字6~16桁)

・利用者証明用電子証明書(数字4桁)

・住民基本台帳用(数字4桁)

暗証番号がわからなくなってしまった場合は、再度設定していただきますので、お申出ください。

場所

南アルプス市役所 本館1F 戸籍市民課、各窓口サービスセンター

持ち物

本人が手続きする場合

・マイナンバーカード

・有効期限通知書(お持ちの方のみ)

代理で手続きする場合

・マイナンバーカード(本人分)

・代理人の本人確認書類(Aから1点もしくはBから2点以上)

・有効期限通知書同封の委任状

 ※委任状および暗証番号が記載されていない場合は、手続きをお受けできませんのでご注意ください。

本人確認書類

注 本人確認書類については原本をお持ちください。窓口において複写させていただきます。

マイナンバーカードの更新手続き

以下の方法で申請が可能です。申請方法の詳細は上記パンフレットをご参照ください。

・スマートフォンで申請

・パソコンで申請

・証明写真機で申請

・郵送で申請

申請から1ヶ月前後で、市役所戸籍市民課より「交付通知書」が届きますので、カードの受け取りにお越しください。

※詳細は個人番号カードの受け取りについてをご確認ください。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る