自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ【マイナンバー制度】個人番号カードの受け取りについて
HOMEくらしマイナンバーマイナンバーカードの交付について【マイナンバー制度】個人番号カードの受け取りについて

個人番号カードを交付する準備が整った方から順次、「交付通知書、事前予約の方法などを記載したお知らせ書類」を送付します。

南アルプス市では窓口の混雑、混乱を防ぐため予約制で交付を行います。

個人番号カードは原則として交付申請者本人にお渡しします。事前予約の上、必ずご本人が来庁して個人番号カードの受け取り手続きをお願いいたします。

個人番号カードの受け取りについて

「個人番号カード交付通知書」がお手元に届いた方から順次、個人番号カードの交付を行います。

カードの交付は、窓口での混雑、混乱を防ぐため、予約制で行います。インターネットやスマートフォン、電話で予約を行ってからの来庁をお願いします。

カードの交付の際には「個人番号カード」及び「電子証明書」の暗証番号の入力が必要となります。来庁前にご用意ください。

注 全国的にシステムの不具合が続いているため、ご予約をいただいた場合でも、当日交付ができない可能性もありますので、ご了承ください。

受取場所・日時

受取場所

南アルプス市役所 本庁舎1階 戸籍市民課

予約可能日時

予約方法

以下の2つの方法で予約が可能です。

1.WEB予約

交付通知書に同封されている「個人番号カード交付予約方法」に従い、インターネット、スマートフォンから予約システムにアクセスいただき、受取日時の予約登録をお願いいたします。

2.電話予約

「戸籍市民課マイナンバー専用ダイヤル(055-282-6032)」にお電話いただき、受取日時をご予約ください。

電話受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時15分(水曜日のみ午後7時まで)

受け取りに必要な物

本人が受け取る場合

持ち物

注1 下記、本人確認書類のA群から1点またはB群から2点
注2 戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が南アルプス市の場合、または本人が15歳未満の者で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)

交付時の本人確認について

申請者本人が受け取る際は、本人確認書類の他に顔認証システムによる確認(カメラで来庁者の顔を撮影し、個人番号カードの顔写真と照合して同一人かどうかを判定)を行う場合があります。

やむを得ない理由により代理人が受け取る場合(原則として本人のみ)

注 個人番号カードの受け取りには、原則として申請者本人がお越しください。

寝たきりの方や回復に長時間を要する大けがをされた方等の、ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しなることが難しい場合に限られます。
(仕事や学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、やむを得ない理由と認められておらず、委任を行うことができませんのでご注意ください。)

申請者本人が顔写真付き身分証を持っていない場合には、代理人による受け取りはできません。

上記の条件を満たさない場合には、窓口にお越しいただいてもカードの交付ができません。
代理人の受け取りをお考えの場合は、事前に戸籍市民課までお問い合わせください。

持ち物

注3 下記、本人確認書類のA群から2点または、A群とB群をそれぞれ1点ずつ、または、B群から3点(うち写真付き1点以上)
注4 下記、本人確認書類のA群から2点または、A群とB群をそれぞれ1点ずつ
注5 法定代理人の場合は、戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が南アルプス市の場合は不要)
その他の場合は、委任状(PDF 95.5KB)等、ご本人が代理人を指定した事実を確認できる書類(交付通知書の「委任状」欄に記入することで足りる)
注6 診断書、本人の障害者手帳、本人が代理人の施設に入所している事実を証する書類等

本人確認書類

注 本人確認書類については原本をお持ちください。窓口において複写させていただきます。

暗証番号について

交付窓口で暗証番号を設定します。

個人番号カードは大切な情報ですので、複数の暗証番号で管理しています。
かんたんな数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。なお、暗証番号はお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。

暗証番号について
署名用電子証明書 英数字6文字以上16文字以下で設定できます。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
利用者証明用電子証明書
住民基本台帳
券面事項入力補助用
数字4桁
同じ暗証番号を設定することもできます

注 証明書について、詳しくはマイナンバーカードについてのページもご覧ください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る