気軽なインターネット通販!こんな落とし穴が…
そのお買い物、ちょっと待って!
「無料」「限定」のことばに注意しましょう!
外出自粛でインターネット通販の利用者が増えています。それに伴って自分では意図せず「定期購入」の契約をしてしまい、後日高額な請求が来たという相談が増えています。
欲しいものを検索していると、「初回無料」や「お試し限定価格」などのフレーズに誘われて、ついつい軽い気持ちで購入ボタンを押してしまいそうになることもあると思います。
一度冷静になって返品・解約方法、規約などを確認しましょう。「自動継続」などの言葉が隠れているかもしれません。
また、通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。事前に販売者の連絡先などもチェックしましょう。
大幅な割引額にもご用心!
欲しかったブランドのバッグが80%OFFになっていたら、思わず購入したくなるものです。しかし代金支払い後、販売者と連絡が取れなくなったり、届いた商品が明らかに偽物だったという相談が来ています。
最近は大手ショッピングサイトに酷似した詐欺サイトなども横行しているため、十分に注意する必要があります。
あまりに安すぎる価格や、支払い方法が前払いのみなどという点もチェックしましょう。
まだまだあるよ!インターネットに関係するトラブル!
インターネットのトラブルはショッピングだけではありません。オンラインゲームや有料動画配信サービスでのトラブルも報告されています。簡単に利用できるからこそ、利用規約や解約方法は確認するようにしましょう。
また最近では小学生などの未成年者がトラブルに巻き込まれる事件も多く発生しています。利用制限についてやパスワードの管理を改めて確認しましょう。
以下のサイトも参考にしてください。
・「新しい“消費”生活様式」の影響で相談増加!?インターネット通販のトラブルにあらためて注意!(国民生活センター)
・知っておこう!インターネットをめぐる消費者トラブル(消費者庁)
消費生活に関するご相談は
南アルプス市消費生活センター
電話 055-282-7323
住所 南アルプス市小笠原376(市民活動支援課内)
受付 午前9時から午後4時(土日祝日及び年末年始を除く)
消費者ホットライン
電話 188(局番なし)