自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ南アルプス市議会議員一般選挙
HOMEお知らせピックアップ南アルプス市議会議員一般選挙
HOMEくらし選挙選挙南アルプス市議会議員一般選挙

南アルプス市議会議員一般選挙について

令和2年11月27日の任期満了に伴い、南アルプス市議会議員一般選挙が令和2年11月15日に執行されます。

皆さんの最も身近な代表者を選ぶ大切な選挙です。忘れずに投票しましょう。

投票日

令和2年11月15日(日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

告示日

令和2年11月8日(日)

投票できる人

南アルプス市の選挙人名簿に登録されている人(日本国籍の18歳以上で、南アルプス市に令和2年8月7日以前から引き続き3ヵ月以上居住している人)

※入場券が届いている人でも投票(期日前投票を含む)をする前に、南アルプス市を転出された人は投票をすることができませんのでご注意ください。

投票所入場券

告示日(11月8日)以降に圧着ハガキで投票所入場券を郵送します。投票日の当日に入場券をご持参ください。

また、入場券を忘れたり、紛失したり、お手元に届いてない場合でも、選挙人名簿で確認できれば投票できますので、その場合は、本人確認書類(免許証・保険証など)をお持ちください。

期日前投票

投票日の当日に仕事や旅行、冠婚葬祭のために投票所に行けない人は、期日前投票ができます。投票所入場券をご持参のうえ、期日前投票所へお越しください。

期日前投票ができる場所・日時は下表のとおりです。

期日前投票所一覧表
場所 開設期間 開設時間
南アルプス市役所本庁舎新館 11月9日(月)~11月14日(土) 午前8時30分~午後8時
健康福祉センター(白根支所)
白根高等学校 11月12日(木) 午前9時30分~午前11時
巨摩高等学校 午後0時30分~午後4時15分

今回の選挙から投票所入場券の裏面に「期日前投票宣誓書」が印字されています。事前に必要事項を記入してお持ちいただくと、スムーズに受付ができます。あらかじめ投票所入場券の裏面にある「期日前投票宣誓書」のご記入をお願いします。

※投票日当日に投票される方は記入の必要はありません。

※「期日前投票宣誓書」は期日前投票所にも用意があります。

※「期日前投票宣誓書」とその記載例については、個人向書類ダウンロード「期日前投票宣誓書」からダウンロードしていただけます。

不在者投票

不在者投票指定施設(病院・老人ホームなど)での投票

不在者投票指定施設(病院・老人ホームなど)に入院・入所されている人は、その施設で投票することができますので、施設長等に申し出てください。

滞在地等での投票

選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在しているときは、滞在先の選挙管理委員会で投票することができますので、南アルプス市選挙管理委員会に「不在者投票宣誓書(兼請求書)」を提出のうえ、投票用紙等の請求をしてください。(請求はお早めにお願いします。)

※「不在者投票宣誓書(兼請求書)」とその記載例については、個人向書類ダウンロード「不在者投票宣誓書(兼請求書)」からダウンロードしていただけます。

送付先:〒400-0395 山梨県南アルプス市小笠原376番地 南アルプス市選挙管理委員会

郵便等による投票

郵便等による不在者投票とは、身体の障がい等により投票に行けない人が、事前に申請し、郵便等投票証明書の交付を受けると、郵便または信書便で投票することができる制度です。

また、一定の要件に該当する方は、あらかじめ市選挙管理委員会に代理記載人(選挙権を有する人)の届出をすることにより代理人による投票ができます。詳しくは、南アルプス市選挙管理委員会までお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対策について

南アルプス市では、市民の皆さんが安心して投票できるよう、投票所において新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を実施します。

投票所の新型コロナウイルス感染症対策

・投票所(期日前投票所を含む)にはアルコール消毒液を設置します。

・投票管理者、投票立会人及び投票事務従事者はマスクを着用します。

・使い捨て鉛筆を用意します。

・投票記載台などを定期的に消毒します。

・投票記載台は一定の間隔を空け、投票者間の距離を確保します。

・定期的に換気を行います。

・投票所の受付に飛沫防止ビニールを設置します。

有権者の皆さんへお願いする感染症対策

・マスクの着用をお願いします。

・投票所出入り口での手指の消毒にご協力ください。

・来場前後の手洗い・うがいにご協力ください。

・必要に応じて検温させていただきます。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る