自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME教育・文化生涯学習生涯学習講座のご案内(7月募集)

生涯学習講座のご案内

7月申込み受付の生涯学習講座をご案内します。

受付期間   7月1日(木曜日)から7月7日(水曜日)

皆様のご参加お待ちしております!

 

1.南アルプス市歴史文化探訪企画ふるさと探検隊「歴史資源を掘り起こし・育み・伝えるということー○博を使い倒すー」

 地域の人と歴史資源をつないで、まち全体を博物館にみたてたプロジェクト「ふるさと○○博物館(まるまるはくぶつかん)」。見慣れた風景や馴染みの中に隠れた地域を語るお宝や市民の思い出話、写真などをみんなで再発見していく取り組みです。講座では、今年で5年目を迎え、多くの地域資源が掲載されている「○博アーカイブ」を使い倒すことで、地域の魅力を体感し、さらに好きになることをみんなで共感していきます。

・開催日   7月21日(水曜日)

・時   間   午後1時30分から午後3時

・場   所   白根生涯学習センター

・受講料   100円

・定   員   20人

 

2.特別観望日「木星・土星と夏の星座を観る会」

 東の空に昇り始めた木星・土星と夏の星座を観察します。

  ・開催日   7月22日(木曜日)

 ・時   間   午後8時30分から午後9時30分

 ・場   所   ふるさと天文館

 ・受講料   100円

 ・定   員   10人

 

3.自主企画講座「親子で作ろう!コットンボールで可愛いモビール」

 お好きな色の糸を選んで、膨らませた水風船に糸と糸が交差するように巻きつけて、水溶きボンドに浸し乾かしたらコットンボールの完成です。これを使って、ゆらゆら揺れる可愛いモビールに仕上げましょう。(1人3から4個作ります)

・開催日   7月31日(土曜日)

・時   間   午前10時から午前11時30分

・場   所   若草生涯学習センター

・受講料   1,000円(材料費)

・定   員   親子7組(1組3人まで)

 

注意事項

※自主企画講座とは、市民の方々が、今まで深めてきた学習やボランティア活動、仕事、趣味などで培った経験や技術、知識を活かし、自ら講座を企画し運営する講座です。

※各講座とも応募多数の場合は、抽選となります。

※定員に満たない場合は、開講できないこともあります。

※新型コロナウイルス感染予防対策(検温、体調確認、手指消毒、マスク着用など)を講じた開講となります。

※新型コロナウイルス感染の状況によっては、中止となる場合があります。

 

申込み・問合せ

生涯学習課  TEL055‐282-7778

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る