自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事【ふるさと〇〇博物館公式ブックレット】『〇博 ししし』有料頒布します

【ふるさと〇〇博物館公式マガジン】『〇博ししし』有料頒布しています!

 

文化財課が取り組んでいるフィールドミュージアム「ふるさと〇〇博物館(ふるさとまるまるはくぶつかん)」。

その取り組みで収集した様々な情報はホームページ「ふるさと〇〇博物館」で公開しています。

収集した情報は膨大な量に至りますが、その中でも適宜テーマごとにブックレットとしてまとめたものが『〇博ししし』です。

 

444.jpg

 

 

「特集 御勅使川扇状地に生きる!」 南アルプス市の地域の歴史を深堀り!

今回は、今年が「徳島堰」開削350年という節目の年でもあることから、

「特集 御勅使川扇状地に生きる!」

をテーマに、これまでの〇博事業での調査によって得られた情報や、

住民のみなさんから教えていただいた思い出話(オーラルヒストリー)の中から厳選し、

普段気にしないような何気ないことがらの中にある、南アルプス市らしさを語るストーリーをご紹介しています。

料金

1冊 100円

頒布場所

ふるさと文化伝承館(木曜休館)

重要文化財安藤家住宅(火曜休館)

教育委員会文化財課窓口(平日のみ)

111.jpg  222.jpg

 

「生まれ育った地元の知ってるようで知らない話」や「当たり前だと思っていたけど意外にスゴいアレコレ」まで、地元育ちでも知らない目からウロコな情報が集まっています!

しかもトンボロデザイン(代表若岡伸也)さんのかわいらしいデザインやイラストにより、読みやすくわかりやすい内容となっています。

ぜひ、お手に取っていただき、南アルプス市の魅力を再発見してください!

 

こちらも併せてご覧ください

〇博アーカイブbyぼこ(kids)

文化財Mなび

「〇博アーカイブ」のサイトはこちらから

※PCでの閲覧を推奨しています。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る