自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

現在の位置
HOME子育てサイト「すくすくラボ」子育てナビ子育て支援手当・助成令和2年度南アルプス市子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度南アルプス市子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている子育て世帯への支援として、児童手当を受給する世帯に対して臨時特別給付金を国と市から支給する。

 

支給対象者 

  令和2年4月分の児童手当の受給者

  支給対象者(公務員の方を除く)へは市からお知らせを6月上旬に送付します。

  ※特例給付(月額5,000円)の受給者は対象外です。

対象児童

  児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

  ただし、同年3月分の児童手当受給者であれば、同年3月に中学校を修了された方も対象となります。

支給額

  対象児童1人につき、国からの1万円市からの1万円合計2万円

申請方法

  申請手続きは不要です。(公務員の方を除く)

    

  公務員の方は次のとおり申請手続きが必要です。

   所属庁より申請手続きの案内がありますので、所属庁による児童手当受給の証明を受けた上で、

  令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村に対して申請をしてください。

  《南アルプス市在住の公務員の方》

   申請受付期間:令和2年7月1日(水)から10月30日(金)

   申請方法:新型コロナウイルス感染拡大防止のため郵送による申請をお願いします。

   郵送先:〒400-0395 南アルプス市小笠原376 南アルプス市役所子育て支援課宛

         様式第3号臨時特別給付金申請書(様式第3号:公務員).xlsx (XLSX 98.9KB)

   返信用封筒雛形.xlsx (XLSX 58.6KB)

支給時期

  6月下旬を予定。(公務員の方を除く)

  ※なお、6月の児童手当は6月10日(水曜日)に支給します。

  公務員の方への支給は、申請受付月の翌月末に振り込み予定

支給方法

  児童手当を受給している口座に振り込みます。

  公務員の方へは、申請書で指定された口座に振り込みます。

給付金を希望しない場合

  下記様式をダウンロードして6月12日(金曜日)までに子育て支援課に提出してください。

  令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書.pdf (PDF 83.9KB) 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る