自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ資源回収センターの収集再開について
HOMEお知らせピックアップ資源回収センターの収集再開について

資源回収センターの収集再開について

市内に3カ所あります資源回収センターにつきましては、4月中旬より休止しておりましたが、5月14日(木)より再開いたします。
当面の間、利用者の安全を考慮し、密集場所となることを避けることを目的に、お住いの地区ごとに搬入日を設定する等の利用制限を行いますので、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

ご 利 用 方 法

 

密集を避けるため、地区ごとに持込日を指定して開設します。

缶やビン、紙類など、日々の生活から発生する資源物を優先的に収集します。

粗大ごみ(布団やマット、大型家具等)を持ち込む場合は、「資源回収センター搬入票」に記入をお願いします。

密集場所となった場合には、入場制限や再び休止する場合がありますので、ご了承ください。

● 開設日程(地区別可能日)

月日(曜)

持込可能地区

開設場所

備考

5月14日(木)

白根・芦安・甲西

 

北部・南部

市内3カ所の資源回収センターにおいて、すべて同様の対応とさせていただきます。

 

 

【開設時間】

 

午前9時~正午 
午後1時~午後4時

 

5月15日(金)

八田・若草・櫛形

5月16日(土)

白根・芦安・甲西

 

北部・中部・南部

5月17日(日)

八田・若草・櫛形

5月18日(月)

白根・芦安・甲西

 

中部

5月19日(火)

八田・若草・櫛形

5月20日(水)

休止日

休止日

5月21日(木)

八田・若草・櫛形

 

北部・南部

5月22日(金)

白根・芦安・甲西

5月23日(土)

八田・若草・櫛形

 

北部・中部・南部

5月24日(日)

白根・芦安・甲西

5月25日(月)

八田・若草・櫛形

 

中部

5月26日(火)

白根・芦安・甲西

5月27日(水)

休止日

休止日

5月28日(木)

白根・芦安・甲西

 

北部・南部

5月29日(金)

八田・若草・櫛形

5月30日(土)

白根・芦安・甲西

 

北部・中部・南部

5月31日(日)

八田・若草・櫛形

※ 6月からは、通常(ごみ収集カレンダー)どおりの運営を予定しています。
※ 密集・密接の状況が見受けられた場合は、安全性の確保のため、再度休止するなどの対応をせざるを得ないことになりますので、必要最低限のご利用をお願いします。
利用する際は、ご家庭でしっかり分別し、短時間で積み降ろしができるようお願いします。また、通常の生活から出る缶やビン、ペットボトル、その他プラスチック、紙類などを優先的に回収しますので、ご家庭で保管できるものについては、持ち込みを控えてください。

● 資源回収センター利用上の注意
・ 市内に在住していることを証明できるもの(免許証等)を提示してください。(感染予防のため、提示を求めない場合もあります。)
・ あらかじめ正しく分別し、おろしやすいように積んできてください。
・ センター職員の指示に従ってください。
・ センター職員は搬入物の置き場所や分別の指示、施設の維持管理が業務内容ですので、荷降ろしは搬入者自身でしてください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応】
・ お声かけは最低限にさせていただきます。
・ 粗大ごみ(布団やマット、大型家具等)を持ち込む場合は、搬入票に必要事項を記入し、提出してください。(搬入票は資源回収センターに用意しています。)

● ご家庭での保管のポイント
・ 缶やビン、ペットボトルなどは、中をよく洗い清潔に保ちましょう。
・ 缶やペットボトルは、つぶして保管しましょう。
・ 3R≪リデュース(ごみの発生抑制)・リユース(再使用)・リサイクル(再生利用)に取り組みましょう。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る