自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉健康健康増進計画・食育推進計画南アルプス市健康かがやきプラン(第3次健康増進計画・第2次食育推進計画)

健康づくりを単に個人の問題とするのではなく、各自の健康観に基づく一人ひとりの取り組みを地域全体で支えていく必要があります。

本市では、平成17年度より5年計画で「健康かがやきプラン(第一次健康増進計画)」を策定し、「健康で豊かな人生を実現するために一人ひとりが実践し、みんなが支えあうまち」をめざす姿として、様々な施策を市民とともに取り組んでまいりました。以降、平成22年度には「第2次健康増進計画」に「第1次食育推進計画」を併せた「健康かがやきプラン」を10年計画として策定し、健康づくりに食育推進を含めた計画を策定しました。その中で平成29年度には、「幸せ実感!南アルプス市健康リーグ」を展開するとともに、スマートウエルネスシティ首長研究会に加盟し、地域・企業・団体と一体になった健康で幸せが実感できるまちづくりを推進しております。

今回策定しました「健康かがやきプラン(第3次南アルプス市健康増進計画・第2次南アルプス市食育推進計画)」(以下、「本計画」という。)は、こうした国や県の計画との整合を図りながら、妊娠・出産期及び乳幼児期から高齢期におけるライフステージごとに重点目標を定めて、市民と行政及び医療関係団体との協働で、一人ひとりが健康づくりを実践し、活気あるまちづくりをめざした計画として策定いたしました。

計画の詳細は、以下の「南アルプス市健康かがやきプラン(第3次健康増進計画・第2次食育推進計画)」からダウンロードしていただけます。

南アルプス市健康かがやきプラン(第3次健康増進計画・第2次食育推進計画)

kagayaki.png

   ■ 表紙 (PDF 1.16MB)

   ■ 本文 (PDF 25.5MB)

   ■【概要版】 (PDF 3.34MB)

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る