自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME行政情報統計情報令和2年国勢調査の調査員を募集します

開始から100年をむかえる令和最初の国勢調査がはじまります。Census100_small.jpg

国勢調査とは

調査の目的

5年に1度、日本に住む全ての人を対象に行う我が国最大・唯一の国民全数調査です。

国が実施する統計調査の中でも最も基本的で重要な基幹統計調査として、国内の人口と世帯の実態を明らかにし、その結果は各種行政施策や民間企業での事業展開などの基礎資料として利用されています。

 

調査の概要

 

調査対象と内容

我が国にふだん住んでいる全ての人を対象にします。

各世帯の世帯員の人数、住居の種類、住宅の建て方など世帯に関する項目と、世帯員の性別、出生の年月、就業状態などについて調査します。

なお、調査内容は統計上の目的以外に使用されることはありません。統計法により、調査票の記入内容は厳重に保護されます。

 

調査方法

統計調査員が世帯を訪問し、世帯の方と面接した上で、調査依頼と調査票などの配布を行います。回答方法は、パソコンやスマートフォンなどによるオンライン(インターネット)回答、郵送、調査員による回収のいずれかとなります。

世帯にお伺いする調査員は、国が任命した非常勤の国家公務員です。調査活動の際には必ず調査員証を携帯しています。

国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政を行うためには、すべての方・世帯に、もれなく正確な回答をしていただく必要があります。皆様のご協力とご支援をお願いいたします。

Mirai_chan_&_Census_kun(センサスくん笑い顔).jpg

 

調査期間

令和2年10月1日を基準日として行われます。

令和2年9月から、調査依頼と調査書類の配布のために、調査員がお伺いします。

 

国勢調査の調査員を募集します!

市では、8月下旬~10月下旬まで、調査票の配布・回収などの事務に統計調査員として従事していただく方を募集します。

なお、国勢調査後も引き続き登録統計調査員として、各種統計調査に従事することもできます。

 

調査員応募資格

・市内在住の20歳以上65歳以下の方

・責任をもって調査事務を遂行できる方

・調査によって知り得た秘密を守れる方

・警察・選挙・徴税事務などに関わりのない方

 

事務内容

・調査説明会への出席(8月予定)

・担当調査区の確認(9月上旬~中旬)

・世帯への説明と協力依頼、調査書類の配布(9月中旬~下旬)

・回答状況の確認に世帯を訪問、調査票回収(10月上旬~中旬)

・調査票の点検・整理、市への提出(10月中旬~下旬)

※1調査区あたり約40~90世帯が対象となる見込みです。状況によって2つ以上の調査区を担当していただく場合もあります。

 

報酬

活動内容に応じて報酬が支払われます。

 

応募方法

お電話にて下記お問合せ先までご連絡ください。日程調整の上、面談を行います。

 

応募締切

令和2年5月29日(金)

調査員募集チラシ (PDF 629KB)

 

調査について詳しく

調査の概要などにつきましては、下記のホームページをご確認ください。

・国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省統計局ホームページ)

キャンペーンサイトバナー.jpg

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る