自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事南アルプス市自殺対策計画

南アルプス市では、国の自殺総合対策大綱と自殺対策基本法第13条に基づき、自殺対策計画を策定しました。

 

これまでにも「ともに生き支えあう地域づくり」を基本理念とする地域福祉計画のもと、福祉総合相談体制を掲げ、地域自殺対策緊急強化事業などを通じて自殺対策に取り組んできました。また、自殺対策基本法にも、全ての世代に向けた地域包括ケアシステムの実現につながるものともいえる「生きることの包括的な支援」の必要性が示されました。

これらを踏まえ、この計画では、市のまちづくり全体の基本方針である総合計画のもと、地域福祉計画や健康増進計画をはじめ関連分野の計画と連携します。これにより、少子高齢化と人口減少が進むこの先の時代に、市民一人ひとりの幸せに生きる権利が尊重され、「誰も自殺に追い込まれることのない南アルプス市」となれるよう、地域全体で自殺対策をさらに総合的かつ効果的に推進していきます。

計画期間は、平成31年度から2024(平成36)年度までの6年間とします。

 

計画の詳細は、南アルプス市自殺対策計画(PDF 1.77MB)からダウンロードしていただけます。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る