自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME教育・文化生涯学習生涯学習講座のご案内(10月募集)

生涯学習講座のご案内

10月申込み受付の生涯学習講座をご案内します。

受付期間   10月1日(火)~10月7日(月)

なお、申込みに空きがある場合は、受付期間を過ぎても受け付けます。

皆様のご参加お待ちしております!

 

1.特別観望日「土星と秋の星雲・星団と二重星を観る会」

 いろいろな種類の天体を観察できるのが秋の夜空の魅力です。秋の澄んだ夜空に輝く星々を観察しませんか。

・開催日   10月24日(木)

・時   間   19時~20時

・場   所   ふるさと天文館

・受講料   100円

・定   員   20名

 

2.ユネスコエコパークコラボ企画「イロ!カタチ!暮らしにせまる!キノコ観察」

 食べるだけではない、キノコのいろいろな生態や、他の生きものとの関係などを、エコパ伊奈ヶ湖の森を専門スタッフと一緒に歩いて、観察してみませんか。

・開催日   10月23日(水)  ※雨天中止

 ・時   間   10時~12時

 ・場   所   エコパ伊奈ヶ湖  森林科学館

 ・受講料   500円

 ・定   員   20名

 ※キノコの観察会です。キノコを採って持ち帰ることはできません。

 

3.南アルプス市歴史文化探訪企画「第8回ふるさと探検隊」

 若草地区の十日市場を舞台にウォーキングをしながら歴史文化を学びます。実際に観て聞いて、より深く探求していきます。地域から発掘された土器や十日市に関する古文書も見学します。

・開催日   10月24日(木)

・時   間   9時~12時

・場   所   十日市場周辺

・受講料   100円

・定   員   20名

 

4.市立美術館コラボ企画 アートを体感 「水フェルトでネコティッシュカバーをつくろう」

  「アートになった猫たち展」に合わせて、羊毛を水で揉んで作るフェルトを使って、ネコ顔のポケットティッシュカバーを作ります。ネコのかわいらしさをフェルトで表現してみませんか。手に取るたびにほっこりとやさしい気持ちになるフェルト素材は、これからの季節にぴったりです。

・開催日   11月9日(土)

・時   間   13時~16時

・場   所   市立美術館

・受講料   900円(材料費込み)

・定   員   20名

 

5.市立美術館コラボ企画 アートを体感 「パステル画入門~本物のパステルに触れてみませんか~」

   初心者向けのパステル画入門講座ですが、パステル画家から本格的に学びます。しっかり、じっくり、自分の作品を制作してみませんか。パステル画家から直接学べる貴重な機会です。この彩り豊かな秋に芸術に触れてみましょう!

・開催日   11月3日(日)

・時   間   10時~16時30分

・場   所   市立美術館

・受講料   1,000円(材料費込み)

・対   象   高校生以上

・定   員   15名

 

申込・お問い合わせ

 生涯学習課  TEL055‐282-7778 

 ※各講座とも応募多数の場合は、抽選となります。

 ※定員に満たない場合は、開講できないこともあります。

 ※市外の方は、申込期間終了後、定員に空きがありましたら受付します。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る