自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ「こんなん めっけたけんど どぉで!」ふるさと〇〇博物館 地域のお宝発見報告会&まちあるき(八田地区)
HOMEイベントカレンダーイベント総合講座・講演「こんなん めっけたけんど どぉで!」ふるさと〇〇博物館 地域のお宝発見報告会&まちあるき(八田地区)

「ふるさと〇〇博物館」では各地区の歴史資源の掘り起こしをおこなっています。今年度八田地区でおこなった調査成果をみなさんと共有する機会とし、また、実際にまち歩きを実施して、何気ない風景の中にあるストーリーを探します。

来年秋の「ふるさと〇〇博物館」オープンへ向け、今年度より地域の歴史資源の掘り起こし調査を本格的に開始しました。今年は特に芦安地区と八田地区を調査しましたが、その地域ならではのさまざまな「物語」を掘り起こすことができています。

「ふるさと〇〇博物館」とは何かを知っていただくとともに、今回は主に八田地区を舞台に、調査で知った「物語」を皆さんにご紹介するとともに、実際に榎原地区を歩きながら、何気ない風景の中にかくれていた「物語」を参加者の皆さんと、住民の皆さんと共に探してみます。

日 時

平成30年3月3日(土曜日)9時から午後0時30分ごろ

会 場

高度農業センター(ふれあい情報館) カナリアホール
ホールでの報告会の後、10時過ぎを目安に榎原地区のまちあるきに出発します。

費 用

無料

定員・申し込み

特に定員を設けない予定ですが、人数を把握したいため、事前に申し込みください。

申し込み先

ふるさと文化伝承館(電話:055-282-7408)

開催期間

2018年3月3日 09時00分 から 2018年3月3日 午後0時30分
 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る