電子入札の導入について
南アルプス市では、入札事務の効率化と入札の透明性の向上を図るため、電子入札システムを導入しています。
電子入札を導入している業種は、「電子入札実施状況H30.4~ (PDF 58.7KB)」をご確認ください。電子入札導入業種の入札については、原則として電子入札となります。
電子入札に参加するためには次の準備等が必要になります。
- インターネットに接続できる環境
- ICカードおよびカードリーダーの導入
- 南アルプス市電子入札システムへの登録
すでに山梨県の電子入札システムに登録している事業者は、同一のICカードで入札に参加できます。
ただし、年間受任者が異なる場合は新たにICカードを取得する必要があります。
(1)インターネットに接続できる環境について
- 利用のためのPC環境設定.pdf (PDF 1.02MB)
- 対応クライアント環境.pdf (PDF 72.7KB)
- Windows8.1電子入札システムにおける暗号化通信のセキュリティ強化への対応について(令和3年5月6日~).pdf (PDF 139KB)
(2)ICカードおよびカードリーダーの導入について
(3)南アルプス市電子入札システムへの登録について
※電子入札システムの操作に関するお問い合わせは、下記ヘルプデスクへお願いします。
本市の電子入札に参加するには、JACICが定める電子入札コアシステムに対応した認証局が発行したICカードを取得し、電子入札システムに利用者登録(ただし、本市の入札参加資格者名簿に登載のない方は利用者登録することができません。)を行わなければなりません。
現在この利用者登録ができる業種は、「建設工事等」と「測量・建設コンサルタント等」です。利用者登録の際に入力する業者番号については、下記の「業者番号一覧表」に掲載しておりますので、必ずご確認ください。
- 電子入札利用者登録用業者番号一覧(建設工事等) (PDF 1000KB)
- 電子入札利用者登録用業者番号一覧(測量・建設コンサルタント等) (PDF 687KB)
- 利用者登録の際に入力する業者番号については、電子入札専用の番号となりますので、上記リスト一覧で必ずご確認のうえ登録を行ってください。
- 受任先で入札参加資格の登録をしている場合は、「商号又は名称」と「支店・営業所名称」の間に全角スペースを1つ空けて登録を行ってください。
- 機種依存文字は使用せず、すべて全角文字を使用して登録してください。例えば、株式会社は(株)、有限会社は(有)。
- 上記リストに掲載されている内容に変更事項がある場合は、山梨県市町村総合事務組合へ変更届の手続き後、利用者登録の変更を行ってください。(ただし、変更内容が本市に届き、利用者登録(電子入札システム)に反映されるまで1週間程度かかります。)
- 代表者が変わった場合は、ICカードを新たに作り変える必要がある場合があります。ICカード発行元(認証局)に確認してください。
(4)電子入札システム操作マニュアル
※お問い合わせは下記ヘルプデスクへお願いします。
- 概要マニュアル(工事・コンサル受注者用)2023.6改訂 (ZIP 32.7MB)
- 総合マニュアル_公開システム(工事・コンサル受注者用)2023.6改訂 (ZIP 2.8MB)
- 総合マニュアル(工事・コンサル受注者用)2023.6改訂 (ZIP 38.7MB)
- 電子入札システムFAQ2023.6改訂 (PDF 2.21MB)
- 電子入札コアシステムについて(リンク)
(5)電子入札運用に関する情報等
システムに関するお問い合わせ先
株式会社日立システムズ 電子入札ヘルプデスク
時間/午前9時~午後5時30分(正午~午後1時までの間は除く。)
電話番号/0570-021-777(IP電話からは接続できませんので、ご注意ください。)
メールアドレス/sys-e-cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com