自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEイベントカレンダー相談妊婦健康相談と母子健康手帳交付
HOMEイベントカレンダー子育て母子の健康妊婦健康相談と母子健康手帳交付

母子健康手帳交付と妊婦健康相談

実施日

毎週水曜日

注)水曜日が休日の場合は実施しません

受付時間

午前9時~午前11時

実施場所

かがやきセンター(南アルプス市健康福祉センター)

持ち物(母子健康手帳交付)

マイナンバー通知カードもしくは個人番号カード、妊婦本人の通帳など口座番号がわかるもの(出産応援給付金の申請に必要となります。)

その他

妊娠中の生活や、子育ての不安などの相談もお受けしています。お気軽にご相談ください。

 ●南アルプス市民以外の方へ

 妊娠の届出は、妊婦さんの居住地の市町村長に提出することで、届出を受けた市町村が母子健康手帳を交付することが、母子保健法第16条で定められています。

 母子健康手帳の交付にあわせて妊婦健康診査受診票等の交付やサービスの紹介がありますので、住民登録のしてある市町村に申請してください。

 ●他の市町村から南アルプス市に転入された方へ

 他の自治体で発行された母子健康手帳はそのまま使えます。但し、妊婦一般健康診査受診票等他の市町村で発行された書類は、使えなくなります。

 転入される時には、お手元にある受診票をお持ちいただき、必ず差し替えて、南アルプス市の受診票を使ってください。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る