自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

会議の開催

南アルプス市議会の会議は、毎年3月、6月、9月、12月に市長が召集し、開かれますが、これを「定例会」といいます。
必要があるとき、特定の事件に限ってこれを審議するために、招集される会議を「臨時会」といいます。

会期

議会は、常時開かれて活動するものではなく、市長の招集によって議会活動が始まり一定の期間が過ぎると活動を終わるもので、この期間を会期といいます。会期は、その会期の初めに、議長が会議に諮って決めます。

本会議

議員全員が、議場に集まって会議を行うのが本会議です。
議会の最終的な意思決定は、本会議で行われますが、この本会議で議決する前の審査機関として、委員会が設けられています。
委員会制度をとるのは、市の仕事の範囲が広く、内容も複雑となっているため、複数に分けて、専門的に審査を行った方が能率もよく、より詳細に審査できるからです。

委員会

委員会には、常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会があります。
常任委員会は3つあり、市の仕事を3つに分け、関係する議案や請願等を審査します。
議会運営委員会は、議長の諮問等に応じ、会議の円滑な運営方法などについて話し合いを行います。
また、特別委員会は、必要に応じて設置されます。

「南アルプス市議会委員会条例」に基づく委員会

「南アルプス市議会委員会条例」に基づく委員会名と所管事項
委員会名 定数 所管事項
総務常任委員会 8人 総務部・総合政策部・会計課・消防本部に関する事務、他の常任委員会の所管に属さない事項
厚生文教常任委員会 7人 市民部(環境課簡易水道担当に関する事務を除く)・保健福祉部・教育委員会に関する事務
産業土木常任委員会 7人 産業観光部・建設部・公営企業・農業委員会・市民部環境課簡易水道担当に関する事務
「南アルプス市議会委員会条例」に基づく委員会名と協議事項
委員会名 定数 協議事項
議会運営委員会 8人 会議の運営に関する事項や議長の諮問に関する事項の審査

「南アルプス市議会だより発行に関する条例」に基づく委員会

「南アルプス市議会だより発行に関する条例」に基づく委員会名と設置目的
委員会名 定数 設置目的
議会だより編集委員会 8人 「市議会だより」の編集事務

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る