自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

建物を取壊したり、新築・増改築をすると固定資産の内容が変わります。納める税金も変わってきますので必ず届出をしましょう。

固定資産税は、取壊しや新築・増改築を行った翌年度から変わります。12月31日までに実施された場合は、年度内に届出を済ませましょう。

未登記の家屋の所有者が変わった場合も届出が必要になります。

登記とは?

法に定められた一定の事柄を帳簿や台帳に記載することをさします。一般には権利関係などを公示するため法務局(登記所)に備える登記簿に記載すること、またはその記載をいう。そのほかには会計法などの規定に基づいて行われる国などの会計帳簿(現金出納簿など)への登記があります。不動産登記、商業登記、船舶登記などの種類がありますが、単に登記というときは、不動産登記を指すことが多いです。

  1. 新しく家屋を建てられたかたや増改築をされたかた
    新築・増改築家屋申告書に必要事項を記入し市役所総務部税務課資産税担当へ提出してください。
  2. 建物を取り壊されたかた
    家屋取り壊し届出書に必要事項を記入し市役所総務部税務課資産税担当へ提出してください。
  3. 家屋の持ち主が変わる場合
    家屋所有者変更届に必要事項を記入し市役所総務部税務課資産税担当へ提出してください。
  4. 未登記の家屋を新規に所有されたかた
    家屋所有者申告書に必要事項を記入し市役所総務部税務課資産税担当へ提出してください。

申請書は、送付または直接 南アルプス市役所総務部税務課資産税担当窓口までお持ちください。

  1. 新築・増改築家屋等申告書
    新築・増改築家屋等申告書(PDF 156KB)
  2. 家屋所有者申告書
    家屋所有者申告書(PDF 161KB)
  3. 家屋所有者変更届
    家屋所有者変更届(PDF 113KB)
  4. 家屋取り壊し届出書
    家屋取り壊し届出書(PDF 104KB)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る