自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME行政情報都市計画景観景観形成活動団体

景観形成活動団体とは

景観形成活動団体とは、市内において良好な景観形成の推進を目的とする団体であり、景観まちづくり条例に基づき登録します。

登録の団体については、市として広報やホームページ等で活動を公表し、広く周知を図ります。

 

(南アルプス市景観まちづくり条例から一部抜粋)

第9条  条例第15条第1項の景観形成活動団体は、次の要件に該当する団体とす る。

(1) 活動の内容が土地又は建築物その他の工作物の利用を不当に制限するも のでないこと。

(2) 規約、会則、定款等を有していること。

(3) 法令又は条例に違反する行動を行っていないこと。

(4) 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害する活動を行っていないこと。

(5) 宗教的活動又は政治的活動を行っていないこと。

 

景観形成活動団体の登録

 景観形成活動団体への登録は、市民団体から市長へ登録の届出をすることで登録されます。

 登録などについて知りたいことがあれば、都市計画課までお気軽にご連絡ください。

 

(南アルプス市景観まちづくり条例から一部抜粋)

第15条 市民等は、良好な景観形成の推進を目的とする団体を結成したときは、 市長に対して景観形成活動団体(以下「活動団体」という。)として、登録の届出をすることができる。

2 市長は、前項の規定による届出をした活動団体が規則で定める要件に該当する と認めるときは、活動団体として登録するものとする。

3 市長は、活動団体を登録しようとするときは、南アルプス市景観審議会の意見 を聴くものとする。

4 市長は、活動団体を登録したときは、当該団体の名称及び活動内容等を公表す るものとする。

団体の紹介

 

1.ふるさとを錦で飾り隊in中野

南アルプス市で第1号の景観形成活動団体。

「ふるさとを錦で飾り隊in中野」は平成27年6月に発足し、「元気で明るいふるさと・中野を子供や孫たちに」を目指して、中野区及びその周辺の類稀な田園風景を永く保全していくことを目的に活動しています。構成員は46名。

 

中野区の棚田

中野区の棚田の風景写真 中野区の棚田(横から)の風景写真

 

ふるさとを錦で飾り隊in中野のメンバー

ふるさとを錦で飾り隊in中野のメンバー 集合写真

 

中野区の道路沿いのガードレールを景観配慮色(グレーベージュ)に塗り替えています。

中野区の道路沿いのガードレールを景観配慮色(グレーベージュ)に塗り替えている様子 ペンキ塗りの様子

 

その他の活動

・民間きずな国民会議での活動報告 →記事へ

・棚田花でおめかしプロジェクト

・荒廃農地再生作戦

・やまなし土木施設環境ボランティア活動 

など

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る