自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせマイナンバー制度における「情報連携」・「マイナポータル」の試行運用が始まります。
HOMEくらしマイナンバーマイナンバー制度についてマイナンバー制度における「情報連携」・「マイナポータル」の試行運用が始まります。

情報連携とは

行政手続きの際に必要となる一部の添付書類(所得証明書等)の提出を省略するための仕組みです。マイナンバー制度による情報連携の試行運用中は、従来通り必要な添付書類の提出をお願いします。

マイナポータルとは

マイナンバー制度の導入に合わせて構築された個人ごとのポータルサイトです。

1.自己情報表示、2.情報提供等記録表示、3.お知らせ情報表示、4.子育てワンストップサービスなどの機能があり、試行期間中でも自己情報表示や情報提供等の記録表示の確認を行うことができます。

子育てワンストップサービスとは

マイナポータルサイト内で子育てに関するサービスの検索や、マイナンバーカードを利用してオンライン申請ができるサービスです。

市では現在準備中ですので、準備が出来次第、ホームページ等にてお知らせします。

詳しくは内閣府のホームページをご覧ください。

http://www.cao.go.jp/bangouseido/case/individual/shikou.html

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る