自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

内容について

20歳以下の子どもの大学等の専門課程への入学の際に南アルプス市内に店舗のある金融機関から教育ローンを借りたかたのうち、教育ローンの対象となった子どもを含めて3人以上の子どもを持つかたに対して、年間利息の2分の1を利子補給します。
ただし、融資の対象となる子ども1人につき、同一年度内の利子補給金の限度額は、50,000円です。

対象となる利子

申請を行う日の属する年の前年の9月1日からその年の8月31日までの期間における金融機関へ支払う利息。(1円未満は切り捨て)

対象となる条件

次の全てに該当する場合に対象となります。

対象となるかた

(注1)大学等とは、学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する大学、短期大学及び専修学校。
(注2)市税等とは、市で取り扱っている税金及び料金。

対象となる融資元の金融機関

交付期間

対象となった子どもの大学等への在学中及び卒業後3年間

申請期間

初回申請時

融資の契約日から入学まで、又は、大学等に在学中。

2回目以降申請時

毎年9月1日~10月31日まで

利子補給の利用回数

子どもの数から2を引いた人数までが対象となります。
ただし、世帯の利用上限は3人までとします。

手続きについて

  1. 申請書兼請求書に必要事項を記入
  2. 申請書兼請求書の記載内容を金融機関窓口で確認
  3. 申請書兼請求書を市役所へ提出
  4. 市から利子補給金の振込

必要な書類

「交付申請書」等は「がんばる子育て応援利子補給事業必要書類」からダウンロードしてください。

Q&A

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ページの先頭へ戻る