自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

現在の位置
HOMEお知らせ市からのお知らせ発達障害についての市民講演会を開催します
HOME子育てサイト「すくすくラボ」子育てサイトからのお知らせ発達障害についての市民講演会を開催します

市民講演会「親と先生と考えたい発達障害への理解~こどもの輝く未来のために~

 働きかたや暮らし、人々の価値観が多様な昨今、こどもや子育ても十人十色。それでも、社会や学校などでは「みんなと同じ」が求められ、個性との狭間で悩むこどもや親、関わり方に迷う先生方は少なくありません。その迷いや悩みの背景を読み解き、こどもも大人もお互いに認めあい、心豊かに過ごせる未来を描くため、今回も「発達障害」をキーワードに、メディアでもおなじみ本田秀夫先生にご講演いただきます。

※前年度はリモートでの講演でしたが、今回は会場に来られます。

講師

本田 秀夫 氏本田Dr画像.jpg

(精神科医/信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授/信州大学医学部附属病院子どものこころ診療部長)

発達障害の専門医として30年以上「子どもが主役」の考え方で診療を続け、幼児期から成人期の長期にわたって子どもを見つめてきたエキスパートです。

【メディアへの出演等】

山梨日日新聞「実践!ドクター本田のにじいろ子育て」

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」

NHK Eテレ「ハートネットTV教えて!本田先生」

日時

令和6年9月16日(月曜日・祝日) 午後1時30分~午後3時30分

(受付開始は午後1時から)

場所

八田ふれあい情報館 カナリアホール

(南アルプス市榎原800)

定員

300名

申込み方法

事前申し込みが必要です。以下の方法でお申し込みください。お申し込みの際には「氏名・住所・連絡先」をお伝えください。

市民講演会チラシ・申込書 (PDF 1.32MB)

市民講演会チラシ1.JPG

市民講演会チラシ2.JPG

 

カテゴリー

申込締切
2024年9月11日 17時00分

お問い合わせ

保健福祉部 こども家庭相談課

電話:
055-282-6049
Fax:
055-282-6095

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る