自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス

HOME記事令和6年度 お試し住宅利用予約受付を開始します
移住定住NEWS

移住定住NEWS

令和6年度 お試し住宅利用予約受付を開始します

受付開始日時

令和6年3月22日(金)13時~

※受付は電話予約(平日のみ受付)

※申し込みが多数の場合は、利用時期を調整させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

滞在可能期間

令和6年4月22日(月)~令和7年3月7日(金)

※なるべく多くの方にご利用いただけますよう、上記期間中、一世帯当たり最大3か月間までの利用予約とさせていただきます。

お試し住宅について 

利用目的
お試し住宅は、南アルプス市に移住を検討する方が市内で仕事や住居を探す、市内や周辺地域の自然環境や歴史文化など地域を知り、南アルプス市がどんなところか体験するための活動の拠点としてご利用いただく住宅です。
※旅行目的の宿泊や、引っ越しなどのための一時的な仮住まいをするための施設ではございませんので、目的をご理解いただき、南アルプス市への移住を検討する機会としてご利用いただけますようお願いいたします。


利用対象者について 

次の要件をすべて満たす必要があります
・本市に移住・定住する意思がある方
・南アルプス市外に住民登録がある方
・居住地の市区町村で市区町村税等を滞納していない方
・住宅の使用期間中、積極的に地域住民と交流をもてる方
・暴力団と密接な関係を有していない方
・住宅を使用する際に同居できるのは、現住所で同一世帯の方
・南アルプス市の移住相談登録をしている方 
・次に掲げるいずれかの活動を行うためにお試し住宅に滞在する方
  1 市内で、住居を探す活動
  2 市内や周辺地域で、仕事を探す活動
  3 市内や周辺地域で、家族が就学することを目的とした活動
  4 移住活動の一環として、市の文化、歴史、風土や気候を知るための活動
・お試し住宅滞在中に、ふるさと振興課で面談が可能な方

利用料について

21,000円/月(700円/日)
※利用期間に 1 か月未満の端数があるときは、1 日の利用料✖日数とし、30日は 1 か月とします。

・光熱水費(電気、ガス、上下水道使用料)、ケーブルテレビ放送受信料、インターネット回線料は利用料に含まれます。
・お試し住宅の利用申込にかかる経費、利用中の移動経費、食費、遊興費、燃料費灯油)、消耗品、組費(滞在期間分)は利用者の自己負担です。
・利用料の支払いは前払いとなります。あらかじめ市から送付する払込書によってお振込み下さい。
※入金が反映されるまで数日かかりますので、早めの納付をお願いいたします。

【組費について】

お試し住宅利用中のゴミ出しについては、お試し住宅が立地している「芦安地域窪地区」のゴミ集積場を利用していただくため、利用料1,000円/月がかかります。組費については組長へ直接納付していただきますので、利用中にご案内いたします。

【自家用車の利用について】

本市には駅がなく、バスの運行も1日に限られた数しかないため、日常生活には車が欠かせません。
利用申込を希望される場合は、必ず自家用車にてお越しください。
また、お試し住宅までは急激な坂が続きますので、冬場に利用を検討されている場合はスタッドレスタイヤをお持ちくださいますようお願いいたします。

 

その他詳細はこちらからご確認ください。

https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/docs/12876.html

 

カテゴリー

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと振興課

電話:
055-282-6073
Fax:
055-282-1112

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。