自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME市民参加市民活動市民活動センター

市民活動とは

一人ひとりの思いや気づきからスタートするボランティア活動。活動はさまざまな人により、いろいろな形で進められ、歴史を重ねるなかで日常生活に少しずつ定着してきました。

しかし現代は、社会の状況が大きく変化し、求められる活動の範囲や内容、活動に対する考え方も大きく変化してきました。このような中で、今までボランティア活動としてはなかなか解決しにくかったことをNPOの活動という新しい形態の活動が加わることで、新たな社会貢献の動きが始まってきました。

こうした動きは市民活動として広がりを見せはじめ、「市民の自発的で営利を目的としない、社会に貢献する活動」として、広い分野で活動がはじまっています。

市民活動センターの紹介

このような流れの変化を受けて、南アルプス市市民活動センターは平成18年4月にオープンしました。ボランティア団体も含め、あらゆる市民活動やNPOなどの活動拠点として、また、これから市民活動をしようとしている人の出会いの場として利用していただけることをめざしています。

今後、協働のまちづくりに向けて市民と共に歩んでいく「市民活動センター」として、皆さんに認知され、市民活動の拠点として活用してくださるようお願いいたします。

市民活動に関する紹介、調整、登録

活動を始めたい人、活動にかかわる人、グループを依頼したい、また活動の仲間を募集したい人などに、適切な活動グループや活動場面をご紹介し、その調整をお手伝いします。そして、活動を進めているグループや個人に対して、活動状況の情報提供にご協力くださるようお願いしています。

市民活動の啓発、広報活動

多くの方々が、市民活動についての理解を得て、活動が広がるよう啓発普及活動として、研修会や講演会などを開催するほか、新たに活動に参加する方を応援するための講座や、体験プログラムを開きます。

市民活動への支援活動

市民活動を行なうグループ・個人の活動がより充実するよう、活動やグループの運営などの助言を行い、活動を進めていくための人材育成のプログラムや講座を開催します。また市民活動センターでは、印刷機、コピー機、文具類などの利用、ロッカー、掲示板の利用のほか、会議室・研修室がご利用いただけます。

関係機関との連絡調整や活動のネットワークづくり

市民活動に参加している方々同士の情報や交流できる機会をつくり、活動の輪が広がるお手伝いをします。年に一回「市民活動フェスタ」を開催し、活動にかかわる人々やグループが、地域住民や関係機関とのつながりをつくることで、市民活動が育ちやすい地域づくりをめざしています。

市民活動フェスタ 南アルプス市若草生涯学習センター わかくさホールにて

2018全員集合.jpg

 

市民活動に関する相談

活動を始めたい時はもちろん、活動上の悩みや不安、またレベルアップしたいなど、活動が進んでからのご相談も承っております。

会の運営についてもご相談に応じます。そのほか市民活動や、ボランティア、NPOについてのご相談など、個人、グループ、団体は問いません。お気軽にどうぞ。

市民活動センター施設情報

市民活動センターへのアクセスマップやご利用いただける設備等くわしい内容は、【市民活動センター 施設利用・施設情報】にてご確認いただけます。

施設情報

市民活動センターへのお問い合わせ

山梨県南アルプス市小笠原572-9
電話番号 055-282-7325

カテゴリー

地図

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る