自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事令和6年能登半島地震に係る姉妹都市石川県穴水町への義援金の受付

令和6年1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする最大震度7を観測する地震により、穴水町(南アルプス市と姉妹都市提携を締結)など、能登地域を中心に大きな被害が発生しました。被害を受けられた皆様に対しまして、心よりお見舞いを申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

南アルプス市では、被災された方々の支援に役立てていただくため、募金箱を設置し、広く市民の皆様から義援金の受付を行います。

皆様のご協力をお願いいたします。

募金箱の設置

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(水曜日のみ午後7時まで)

設置場所

(1)南アルプス市役所 本館 総合案内

(2)八田窓口サービスセンター

(3)白根窓口サービスセンター

(4)芦安窓口サービスセンター

(5)若草窓口サービスセンター

(6)甲西窓口サービスセンター

(7)南アルプス市上下水道局

被災地全域への寄付をされる方

被災地全域への義援金に関する詳しい内容については、以下のリンクからご確認ください。

日本赤十字社(外部リンク)

石川県(外部リンク)

富山県(外部リンク)

新潟県 (外部リンク)

その他

所得税や市県民税の寄附金控除を受けるために預かり証の発行を希望される方は、募金箱に入金せず、窓口の職員にお声掛けください。

義援金詐欺にご注意を!

市役所職員を名乗り、一般家庭に義援金や救援金、見舞金を募る電話やファックスを送るなどし、高額な振込みを求める詐欺にご注意ください。
南アルプス市では電話やファックスで義援金の振込みをお願いすることはありません。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る