自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事食生活改善推進員会の活動を紹介します!

日々 楽しく活動しています!

食生活改善推進員会は健康の基本である食生活の改善を主なテーマとし、地域で健康づくりのボランティア活動をしています。

「食改さん」の愛称で、「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、南アルプス市内の様々な地域で日々活動しています。令和5年4月から12月の活動を一部ご紹介します!

 

4月

○定期総会

IMG_2588.JPG IMG_2596.JPG

 

6月

○創立20周年記念式典

IMG_2070.JPG IMG_2079.JPG 画像1 (2).png

令和5年度、南アルプス市食生活改善推進員会は創立20周年を迎えました。これを記念し、6月24日(土)に櫛形生涯学習センターあやめホールで式典を開催しました。

公式マスコットキャラクターを公募し、「うさなべちゃん」が誕生しました。

2年前から会員さんが話し合いを重ね準備してきた式典… 参加者からは、今後の活動につながる素晴らしい式典だったとの声も…

 

7月・8月

○朝食を食べよう!推進運動

毎年、地域のラジオ体操会場で、おにぎりやバナナ、野菜ジュースを配りながら、朝食をたべることの大切さを伝えています。

今年は、新型コロナの影響で久しぶりにラジオ体操を実施した地区もあり、久しぶりの活動となりました。

朝早くからの活動でしたが、参加者に温かいおにぎりを手渡し、会場全体が笑顔に包まれました。

 

 

○おやこ食育教室

IMG_4038.jpg IMG_2470.jpg

小学1年生の親子を対象に料理教室を開催しました!

夏休みで大盛況!申し込み多数で抽選になってしまいましたが、たくさんの子どもたちが料理を楽しんでくれました。

 

10月

○おやこ郷土料理教室

IMG_2614.JPG IMG_2640.JPG

おやこの料理教室 第2弾!郷土料理教室で太巻きずしづくりに挑戦しました。

 

○ヘルシーレストラン

IMG_1988.JPG IMG_2009.JPG

ヘルシーレストランは、バランスの良い食事を自分で選ぶ力を身につけてもらうための教室です。

いろいろな料理を食改さんが用意して、参加者にバイキング方式でバランスの良い食事をお伝えしました。

 

11月

○メンズキッチン☆男の料理教室

IMG_3463.JPG  IMG_3489.JPG

普段は料理をしない男性でも、自分の健康や食事を考えてもらいたいとの思いから男性のための料理教室を開催しています。

今年はお子さんと一緒に参加してくれたパパもいました(^^♪

 

○健康フェスタ2023

IMG_4779.jpeg IMG_4759.jpeg

健康増進課で主催している健康フェスタ。

南アルプス市健康福祉センター(かがやきセンター)では、ピンクのTシャツとエプロンの食改さんが、たくさんの体験ブースを用意して楽しい時間を提供しました。

 

○おやこ行事食教室

IMG_4808.jpeg IMG_4825.jpeg

おやこの料理教室 第3弾!新年に向けおせち料理づくりを体験しました。

おやこの料理教室は毎回たくさんの応募がある大人気の教室です。

 

12月

○すこやかキッチン(生活習慣病予防教室)

IMG_3538.JPG  IMG_3572.JPG

すこやかキッチンでは生活習慣病予防のための食事について勉強しています。

健診を受けて、食事に少し気を付けたいなと思っている方は、ぜひ来年の教室に参加してみてください!

 

 

 

料理教室に参加してみませんか?

食生活改善推進員会で行っている料理教室は、会員の声掛けや、広報で募集しています。

今後は公式SNSなどでもお知らせしていく予定なので、ぜひチェックしてみてください!

★食改推Facebook★ 画像2.gif    ★うさなべちゃんInstagram★ 画像1.png

 

 

一緒に活動する会員も絶賛募集中!

現在南アルプス市食生活改善推進員会は274名の会員で活動しています。

来年は新たに13名が会員に加わります。

 

自分の健康のために、家族の健康のために、食べるのが好き、新しい仲間づくりのために、生き生きとした生活を送るために… 理由は何でもOK★

年齢も性別も問いません!

少しでも興味のある方は、健康増進課までお問い合わせください。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る