自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
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消費生活相談のご案内

商品やサービス、訪問販売など、消費生活での意見や苦情、要望、質問などに関する相談に応じます。
相談の時に、氏名、連絡先などをお伺いする場合もありますが、プライバシーには十分配慮しており、秘密は厳守します。契約などでわからないことや疑問に感じたときは、早めに電話などでご相談ください。

相談日時

相談員が相談に応じます。
受付は、午前9時から正午、午後1時から午後4時(土日祝日及び年末年始は除く)

(注)講座開催等により相談員が不在の場合があります。
         お急ぎの場合は、県民生活センターへご案内します。

相談方法

相談員

相談員は、国民生活センターの「消費生活相談員」と財団法人日本消費者協会の「消費生活コンサルタント」の資格を有しています。

参考

県消費生活相談窓口 山梨県県民生活センター

消費者ホットライン

カテゴリー

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