自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし届出・証明証明書・住民票等の写し郵送による戸籍・住民票の写し等の請求
HOME目的から探す住民票・証明戸籍関係証明郵送による戸籍・住民票の写し等の請求
HOME目的から探す住民票・証明住民票等の写し・印鑑証明等郵送による戸籍・住民票の写し等の請求
HOME目的から探す住民票・証明税関係証明郵送による戸籍・住民票の写し等の請求

南アルプス市に本籍や住民登録がある方が、ご都合により窓口にお越しになれない場合には、郵便で各種証明書(戸籍謄・抄本や住民票の写しなど)を請求することができます。(ただし、印鑑登録証明書、広域交付住民票を除きます。)

本籍地が市外の方は、本籍のある市区町村役場までお問い合わせください。

郵送請求可能な証明書及び手数料一覧

郵送での請求に必要なもの

次のものを市役所戸籍市民課までお送りください。

注1 特定の期間の戸籍を取得される場合には、故人の出生から死亡までの戸籍が必要である等、具体的に記載してください。

注2 定額小為替等はゆうちょ銀行で購入できます。つり銭のないよう対象の証明書の手数料と同額分を同封していただきますようお願いいたします。故人の出生から死亡までの戸籍など、特定の期間の戸籍を取得される場合は、戸籍が複数に分かれていることが見込まれます。通数がわからない場合には、手数料を多めに同封してください。不足した場合にはご連絡いたしますので手数料を追送してください。

注3 健康保険証の写しを送付いただく場合には、記載された「被保険者等記号・番号等」が判読できないようにしてください。(記載部分を付箋などで隠した状態でコピーするか、コピー後に記載部分を黒色で塗りつぶしてください)

戸籍謄抄本等郵送請求書は、申請書類ダウンロード「戸籍謄抄本関係」よりダウンロードしていただけます。
住民票等郵送請求書は、申請書類ダウンロード「住民票関係」よりダウンロードしていただけます。

郵送の際の封筒について

郵送先

〒400-0395
山梨県南アルプス市小笠原376
南アルプス市役所 戸籍市民課宛

ご注意

税関係の証明書等を郵送で請求されたい方は、総務部税務課のお取扱いとなりますので、「税関係の証明書等交付申請書(郵送用)」をご覧ください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る