郵送による戸籍・住民票の写し等の請求について、決済のみオンラインで行うサービスを開始しました。
士業等の方も利用できるサービスになっておりますので、ぜひご利用ください。
オンライン決済フォーム(決済のみ)
URL
QRコード
オンライン決済フロー
請求送付時に必要なもの
次のものを市役所戸籍市民課までお送りください。
- 郵送請求書(職務上請求書)
- 切手を貼った返信用封筒
- 本人を確認できる本人確認書類の写し(運転免許証・個人番号カード・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証のいずれかのコピー)で住民登録している住所が記載されているもの(職務上請求書を使用する場合は任意)
- その他、請求の内容等について確認できる資料(委任状、登記事項証明等)
※オンラインで決済を行うので小為替等は不要です。
返信用封筒について
- 返信用封筒には、110円切手(封筒の大きさ・重さ・厚さによっては140円以上になります。)を貼付し、申請者の本人確認資料に書かれた住所・氏名を記入してください。
※ 個人での請求の場合勤務先などへは送付できませんのでご注意ください。 - 速達で申請するときは、速達料金300円分の切手を追加して貼付し、封筒に赤字で「速達」と明記してください。
- 返信用封筒としてレターパックを使用する場合「ご依頼主様保管用シール」をはがしてお手元に保管してください。
郵送先
〒400-0395
山梨県南アルプス市小笠原376
南アルプス市役所 戸籍市民課宛
※注意点
- 本サービスは、決済のみオンラインで行うものです。
- 請求内容に不備がある場合は、内容の確認に時間がかかります。時間に余裕をもって請求してください。
- 仮申請完了メールに記載されたURLより、処理状況が随時確認できます。
- 税関係証明等の請求には対応しておりませんので、ご注意ください。