自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし届出・証明住民異動転入届の特例

転入届の特例とは

これまで引越すときは、転出証明書を転入届に添付する必要がありましたが、住民基本台帳カードをお持ちのかたは、転出届の申出を行うことにより、転出証明書がなくても転入届ができるようになりました。これを転入届の特例と言います。

同時に引越す世帯員のうち1人が住民基本台帳カードを持っていれば、全員の手続きができます。

住民基本台帳カードをお持ちでなければ、従来の転出届の手続きと同様に転出証明書が必要になりますので、ご注意ください。

転入届の特例に関するご注意

転出届の届出方法

引越しの予定日が決まったら、お早めにお住まいの住所の役所へ転出届を提出しましょう。

1.直接窓口へ来庁して行う届出

次のものを持参し、窓口で届出を行ってください。

2.郵送による届出

届出用紙については、戸籍市民課にお問い合わせください。

任意の用紙(便箋など)でも届出ができます。次の1から8を記入してください。

  1. 住民基本台帳カードを利用した転出届をする旨
  2. 届出人氏名
  3. 引越し前の住所(マンション名・室番号等も記入)
  4. 引越しする人全員の氏名、生年月日、性別、世帯主氏名、続柄
  5. 新しい住所(マンション名・室番号等も記入)
  6. 新しい住所の世帯主氏名
  7. 引越しの年月日(日まで記入)
  8. 昼間連絡のつく電話番号(必ず記入してください)

次のものを同封してください。

必要事項の記載漏れ、誤記および添付書類の不備など特別な事情がある場合は、特例手続きができない場合があります。

転出届については申請書類ダウンロード「郵送による転出届」よりダウンロードしていただけます。

郵送先

引越しをする前の住所を管轄する市区町村役場へご郵送ください。
南アルプス市から引越しされるかたは、下記宛てにご郵送ください。

〒400-0395
山梨県南アルプス市小笠原376
南アルプス市役所 戸籍市民課 宛て

転入届(特例)の届出方法

転出届が正しく受理されたら、前住所地で発行されたご自身の住民基本台帳カードを添えて、転入する市区町村役場へ出向き転入届をします。受付時間や場所、持ち物等については、転入先の市区町村へ問い合わせてください。

住民登録されている(引越し前の)市区町村で住基ネット上、転出処理されていることが必要です。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る