マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日より、オンラインによる転出届ができるようになりました。
原則、市役所に来庁せずに転出届を提出することが可能です。(届出内容に不備のある場合等、来庁が必要になる場合があります。)
注意点
・マイナンバーカードの署名用電子証明書が有効な状態であり、暗証番号(数字4桁及び英数字6桁~16桁)が分かることが必要です。
・従来の紙の転出証明書は発行されません。
・海外への転出届は対象外です。
・代理人による届出はできません。
・新住所の市区町村窓口に転入手続きのため来庁する必要があります。
オンラインによる転出届
届出ができる方
・転出する本人(15歳以上)
・転出前の住所で同一世帯の方
※別世帯の方が代理人として手続きはできません
届出に必要なもの
・届出者本人のマイナンバーカード
・マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはパソコン
届出期間
転出する日の30日前から10日後までお手続きができます。
手続き方法
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手順1 マイナポータル(政府の運営する行政手続きのオンライン窓口)へアクセス
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手順2 引っ越し日、新住所、引っ越す人等を入力して申請。
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手順3 新住所の市区町村窓口に来庁
ご不明な点について
・マイナポータルのオンライン転出届について、デジタル庁より「よくある質問」についてまとめてあります。こちら(よくある質問)を確認してください。
・電話での問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にて受付(平日午前9時30分~午後8時、土日祝日午前9時30分~午後5時30分(年末年始除く))
架電後、お音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
関連情報
・引っ越しワンストップサービス(デジタル庁HP) (外部リンク)
・デジタル庁ホームページ(外部リンク)