自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし国保・後期高齢者医療・年金国民年金等ねんきん定期便について
HOME目的から探す保険・年金国民年金等ねんきん定期便について

ねんきん定期便とは

「ねんきん定期便」は、これまでの年金加入記録をご確認いただくとともに、年金制度に対するご理解を深めていただくことを目的としてお送りするものです。

国民年金及び厚生年金保険の被保険者のかたに、毎年お誕生月にお送りいたします。
1日生まれのかたは、誕生日の前月に送付します。(4月1日生まれのかたは、平成22年3月が初回の送付となります。)

お知らせする内容

節目年齢時(35歳、45歳、58歳)のかた

下記1から6の記録を更新してお知らせします。

節目年齢時以外のかた

下記1から3について、記録を更新してお知らせします。

下記5及び6については、直近一年分をお知らせします。

  1. 年金加入期間
  2. 年金見込額
    • ア 50歳未満のかた
      加入実績に応じた年金見込額
    • イ 50歳以上のかた
      「ねんきん定期便」作成時点の加入制度に引き続き加入した場合の将来の年金見込額
      注)既に年金受給中(全額停止も含む)のかたには、年金見込額はお知らせしていません。
  3. 保険料の納付額
  4. 年金加入履歴
  5. 厚生年金のすべての期間の月毎の標準報酬月額・賞与額、保険料納付額
  6. 国民年金のすべての期間の月毎の保険料納付状況

(イ)国民年金加入中(国民年金第1号被保険者)のかた
市区町村役場の国民年金担当窓口へ

(ロ)厚生年金保険加入中のかた
お勤めの会社などへ

(ハ)会社員や公務員の被扶養配偶者(国民年金第3号被保険者)のかた
配偶者のお勤めの会社などへ

「ねんきん定期便」が届いたらどうするの?

送られている「年金加入履歴」や保険料の納付状況に書かれている内容に「もれ」や「誤り」がないかをご確認ください。

日本年金機構ホームページより

ねんきん定期便の詳細については、日本年金機構ホームページをご確認ください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る