自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし国保・後期高齢者医療・年金国民健康保険国民健康保険税の納め方について
HOME目的から探す保険・年金国民健康保険国民健康保険税の納め方について

国保税は期日までに納めましょう

国民健康保険制度は、加入者の皆さんが納めた国民健康保険税(以下、国保税)や国の補助金などによって成り立っています。だれもが安心して医療が受けられる、この国民健康保険制度を支えていくために国保税は納期までに納めましょう。

国民健康保険税の納付スケジュール

普通徴収は年9回、特別徴収は年6回に分けて納めていただきます。そのため、当該納期の金額がそのまま1か月分の月割保険税額にはなりませんので、注意してください。

国民健康保険税の納付スケジュール
  普通徴収
(口座振替・納付書)
特別徴収
(年金からの直接納付)
4月   4月分
5月    
6月   6月分
7月 1期  
8月 2期 8月分
9月 3期  
10月 4期 10月分
11月 5期  
12月 6期 12月分
1月 7期  
2月 8期 2月分
3月 9期  

国民健康保険税の納付方法

国民健康保険税の納付方法には、普通徴収と特別徴収の2種類があります。

普通徴収

口座振替または納付書で納める方法。
特別徴収の要件に該当しない場合はすべてこの方法で徴収が実施されます。

特別徴収

年金から差し引き徴収する方法。
特別徴収の実施には次の要件があります。

  1. 世帯主が国保に加入していること
  2. 国保に加入しているかたが全員65から74歳の世帯
  3. 世帯主の1年間の年金支給額が180,000円以上のかた
  4. 国民健康保険税と介護保険料の合計金額が、年金の金額の半分以下のかた

下記の条件にすべて該当する場合、お申出により口座振替での納付に切り替えができます。

口座振替への変更ができる条件

口座振替への変更を希望する場合は、窓口まで申請をお願いします。
新たに振替口座を登録する場合は、金融機関に提出した口座振替依頼書(納入者控)をご持参いただくか、市役所国保年金課の窓口においてキャッシュカード(中央労働金庫以外の指定金融機関のもの)での登録をお願いします。(詳しくは下記をご確認ください)

国保税の納付は安心・便利な口座振替で

国保税の納付には、納め忘れがなく、納めに行く手間も省けて安心・便利な口座振替納付がおすすめです。

利用できる金融機関

山梨中央銀行・甲府信用金庫・山梨信用金庫・山梨県民信用組合・南アルプス市農業協同組合・ゆうちょ銀行(郵便局)・中央労働金庫

口座振替のお申込み方法は2種類あります。

1.金融機関窓口に「口座振替依頼書」を提出する

手続きに必要なもの

登録する口座の通帳・届出印(銀行印)・身分証明書

「口座振替依頼書」の設置場所

市役所本庁国保年金課または納税課、会計課・各窓口サービスセンター及び市内の上記取扱金融機関窓口

2.市役所本庁の窓口で「キャッシュカード」を利用して口座情報を登録する

手続きに必要なもの

登録する口座のキャッシュカード

手続きできる場所

市役所本庁国保年金課・納税課・税務課

対応できる金融機関

山梨中央銀行・甲府信用金庫・山梨信用金庫・山梨県民信用組合・南アルプス市農業協同組合・ゆうちょ銀行

国保税を滞納すると

特別な理由もなく滞納している場合には、段階的に次のような措置がとられます。

  1. 決められた納期限を過ぎると、「督促状」が送付されます。
    • 督促手数料のほか、そのまま納付がない場合は延滞金が加算されます。
    • 3期分以上の滞納がある場合は、有効期限が短い保険証(短期被保険者証)が交付されます。
  2. 納期限から1年を過ぎても納付がなく、6期分以上の滞納がある場合は、保険証の返還が求められ、これに代わって「被保険者資格証明書」が交付されることがあります。

「被保険者資格証明書」とは国保の被保険者であることを証明するもの。病院等にかかった際の医療費はいったん全額自己負担することとなります。

  1. 納期限から1年6か月が過ぎると、保険の給付が差し止めにされることがあります。

このようなことにならないためにも国民健康保険税は必ず納期限までに納めましょう。また納付が困難な場合は、そのままにせず、お早めに国保年金課、または納税課窓口において納付相談を行ってください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る