自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」を策定しました

「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」とは

 「やまなし県央連携中枢都市圏」の長期的な将来像やその将来像の実現に向けて、今後、人口減少や少子高齢化が進行する中において、活力ある社会経済を維持し、地域住民の皆様が安心して快適な暮らしができるようにするため、南アルプス市・甲府市・韮崎市・甲斐市・笛吹市・北杜市・山梨市・甲州市・中央市・昭和町は、国の「連携中枢都市圏構想推進要綱」に基づく「やまなし県央連携中枢都市圏」の形成に向けて、圏域の中長期的な将来像や関係自治体が連携して推進していく具体的取組などを取りまとめたのが「連携中枢都市圏ビジョン」です。

「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」(素案)に対する意見募集の結果

 「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」の策定にあたりパブリックコメントを実施しました。意見募集の結果は、甲府市ホームページをご覧ください。ご協力ありがとうございました。

・甲府市ホームページURL:https://www.city.kofu.yamanashi.jp/renkei/renkeityusuiken.html

「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」を策定しました

 やまなし県央連携中枢都市圏が目指す将来像を地域の個性と魅力を活かし 人や産業を惹きつける 活気に満ちた やまなし県央連携中枢都市圏と定め、圏域が有する様々な魅力の向上に取り組むことにより、人が人を呼び、産業が産業を呼ぶ好循環を確立することにより、人や産業を惹きつけ、活気に満ちた圏域づくりを目指していきます。

 具体的な取り組みは、「やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン」をご覧ください。

やまなし県央連携中枢都市圏ビジョン (PDF 6.62MB)

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る